2011年6月29日水曜日

地下鉄

 今日東奥日報という新聞に、小さいが私たちが今やっているボランティア団体のことについて載っていたのだ。明日、駅前の方で報告会があるのだが、その宣伝も兼ねていた。明日どれほどの人が来るかわからないが、復興に向けてさらに一歩踏み出せるような報告会にできたらと思っている。
 今日は雨だと思っていたが、昼から太陽が顔をのぞかせていた。明日は曇りらしく、明後日は雨らしい。明日はできるだけ晴れてほしいものだ。




 さぁ、旅の続きである。ウェストサイドからイーストサイドに行くことができない。パレードを見ることができてうれしかったのだが、向こうにいけないことに腹が立ってきた。行けなかったら、Uターンし、これを何度も続けたが、どうしても向こう側に行くことが出いない。セントラルパークから行けるかもしれないと思い、セントラルパークに向かったのだが、5thアヴェニューは続いていた。やはり行くことができない。地上から無理ならば地下から行こうと思い、地下鉄の駅に向かった。ちょうどセントラルパークに駅があったので、切符を買おうと思った。切符を買う機械が2台あったが、なぜかみんな片方の機械にしか並ばない。誰も並んでいない方を見てみると、画面には何も映っていない。そこに、頭にターバンを巻いたアラブ系の男性が来て、その男性も機械を見ているが、彼も使い方がわからないらしい。近くにいた私に、使い方を知っているか質問してきたが、もちろんわからないと答えた。その男性が使い方を聞きに言ってくれたが、、この機械はこの時間帯は使用できないらしいという。なるほどと思い、もう片方の機械に並ぶことに。しかし、この機械はクレジットカードで買わなければならず、しかもシングルパスではなく、乗り放題の切符しか売っていないようだ。シングルパスは$1.25くらいで買えたのだが、乗り放題の方は$10以上もした。しかし、この方法しかイーストサイドに行くことができないと思い、買うことにした。私の番が来て、日本語で表示できたので指示に従ったのだが、なぜか買うことが出いない。後ろに人がたくさん並んでいたので、もう一度並びなおすことに。再び私の番が回ってきたが、やはりわからない。仕方なくあきらめて、地上に出た。
 疲れたので、ベンチに座った。国連本部はあきらめないといけないかも、と思い始めた。馬車がたくさん走っていた。その時に思いついた。今日行ったグランド・セントラル・ターミナルまで行けば、イーストサイドに行けるかもしれないと思い、地図を広げてみた。かなり遠かったが、行ってみようと思った。人がたくさんいる中、かき分けるように歩いていった。グランド・セントラル・ターミナルまで行くと、パレードはしていなかった。やっぱりと思ってイーストサイドに入ることができた。かなり遠回りそしてしまった。うーん、疲れた。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿