2011年6月3日金曜日

時間稼ぎ

 今日、助成金の書類をほぼ完成させ、お世話になっている方にメールで送信した。締め切りが3日までなので、かなりギリギリである。この書類を作るのには苦労した。どのように書いていけばいいのか、どう表現すればいいのか、など書き直し続けてやっと完成に近づいてきた感じである。この助成金の申請が通ればいいのだが、心配している。

 今日はゼミがある日なのだが、宿題をするのをすっかり忘れてしまっていた。提出する宿題ではなく、教科書を読んで、調べてきて発表するというものであった。どうしようかと思っていたときに、そのゼミの先生と廊下で出会ってしまい、一緒にゼミ教室まで行く羽目になってしまった。沈黙が続いたので、これは何か言わないといけないと思い、私が春休みに、アメリカに行ってきたという話をすると、かなり食いついてきた。というのも、この先生のご家族がアメリカのシアトルに住んでいるのだ。詳しいことはそれ以上わからないが、どうやら国際結婚らしい。それで、授業で少しそのことについて発表してもらおうか、という話になった。私は、これで時間稼ぎができると思い、「わかりました」と元気よく答えた。
 そして授業が始まり、10分くらいしてから、私が発表を始めた。発表といっても、旅の行程を辿っただけなのだが。私がどこどこに行った、という話をするごとに、先生がそれに付け加え、話がそれたりしてかなり時間がたつ。発表が終わってからも、先生の話が続く。それで1時間は超えた。結局、その宿題の話は出てこなかったので、ラッキーであった。私もどうにかして時間を稼ごうと必死であった(笑)。

 入院している友達の詳しい結果がわかったらしい。病名は長くて本人もわからないと言う。とりあえずお腹の病気らしい。何が原因なのか。1か月以内に生肉を食べたかと質問されたという。私もそれでハっとなった。私とその友達ともう一人に友達で、ホルモンを食べたのを思い出した。その入院している友達がバイトをしている近くに、焼き肉屋さんがあり、そこで食べたのだ。ホルモンが100円ということで、そればかり食べていた。どうやらそれが悪かったらしいのだ。なら私も危ないのでは、と今かなり心配になっている。1カ月単位というから、あと2週間しないとその1カ月は過ぎない。彼みたいに疲れがたまってきたら悪くなるかもしれないので、規則正しい生活を心がけよう。といっても、熱も下がり、今週中には退院できるというので、少し安心だ。早く元気な顔が見たい。



どうやらパソコンの調子が悪いみたいだ。ログインできない。コメントの返答もできなかったので、ここで書きたいと思う。

コメント、ありがとうございます。
3回とも、数人の学生が参加してくれ、団体に入りたいという学生もいて、本当にうれしかったです。
「感動した」というコメントや、「嬉しかった」という言葉も頂きました。
実際の活動までは、もう少し時間がかかるかもしれませんが、1日でも早く活動できるようにしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿