2011年6月4日土曜日

メンバー集まる

 今日は朝のうちは太陽が出ていたが、昼になると雨がぱらついてきた。買い物に行く予定であったが、今日はやめようと思い、昼ご飯を食べ、ゆっくりしていたが、だんだん空が明るくなってきた。やっぱり出かけようと思い、自転車に乗った。駅前まで行く必要があったので、駅前まで自転車を走らせた。まずは本屋へ行き、買いたい本があったが、本を買う予定はなかったので、あきらめることにした。まだ読んでいない本がたくさんあるので、そっちを先に読まなければならない。その後、ジャムを買いに行った。日曜日の朝はパンを食べるようにしている。いろんな種類のジャムがあったが、食べたことが無いものにした。イチゴのジャムにシャンパンを混ぜてあるものだ。酔わないだろうか(笑)。その後百貨店の地下にあるパン屋へ行った。その後、スーパーでお菓子を買い、電気屋さんへ行き、DVDディスクを買った。少し雨が降ったりもしたが、帰るときは晴れていた。今日はこういう流れであった。

 ボランティア団体の話だが、最終的に集まったのは私を入れて12人だ。これほど集まるとは予想していなかった。本当にうれしい。みんなそれぞれの思いがあり、ここに集まって来てくれた。本格的な活動に入るまでに、まだまだやることがたくさんあるが、一つ一つ協力して活動できたらと思う。今月末くらいに、駅前で報告会を行う予定だ。その時の受け付けや司会者、会場の整備などの仕事もしなければならない。またホームページも作る予定だ。他の大学に宣伝に行ったりする仕事もある。会計の仕事もある。これらを私たちでやっていく。今度その役割などを決める予定だ。その前にみんなメンバーの顔がわからない。私も完全に把握しているわけではない。顔合わせの機会も設けなければならない。しかし、最初の関門、「メンバーを集める」はクリアできた。もう次の山が来ている。みんなをまとめ、責任ある行動を取れるようにしたい。
 このブログでも紹介したが、「責任ある行動」は私の高校の時の恩師(担任)の口癖の一つである。


 昼ごろに入院していた友達から電話がかかってきた。めでたく退院したそうだ。よかったよかった。100%元気になったとは言わないが、もう大丈夫だそうだ。今気がついた。退院祝いを用意するのを忘れていた。ゴメン。でもとりあえずよかった。何よりも健康が大切だ。まだまだ無理をせず、様子を見ながら過ごしてほしい。退院おめでとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿