2011年6月15日水曜日

クレジットカード、航空券

 朝は曇っていたが、昼からだんだんと晴れてきて、明日も晴れるという。今日は、授業が終わった後、A保健大学に行ってきた。もちろんボランティア報告会の宣伝の件だ。このA保健大学にもボランティアサークルがあり、かなり活動しているらしい。そのサークルもそのような報告会がしたいということで、もしかすると私たちと合同で報告会ができるかもしれない。この大学の事務の方もつながって支援ができたらいいですね、とおっしゃっていた。私もそう思う。もちろんこのA保健大学だけではない。昨日、おとといと訪ねた大学や県内の大学で連携して復興支援ができたらいい。その一歩が6月末の報告会でできたらと思っている。



 さて、行き先が東海岸と決まった。しかし行く前にしなければならないことがあった。それは旅に行く前にもこのブログで書いていたことだが、クレジットカードを作らなければならなかった。私は時代遅れだったので、その様なカードは持っていなかった。その高校の担任の先生が言うには、ビザかマスターにしておいた方がいいという。JCBはアメリカではほとんど使い物にならないそうだ。作るのに時間がかかるかもしれないので早めに動いた方がいいとアドバイスしてくれ、次の日に銀行へ行って、早速作ることに。急ぎで作ってほしいということを頼んだのだが、3週間はかかるかもしれないという。これはまずいと思いながら帰りの途中に本屋さんに行っているときに、さっきの銀行の方から電話がかかってきて、LOFTのカードならすぐに作ってくれるかもしれないと教えてくれた。これもさっそくLOFTに行き、すぐに作れるかどうか聞いてみた。即日発効はできないが、1週間でできるという。それならばと思い、お願いをした。
 なぜカードが急ぎで必要であったかというと、ホテルを予約するのにカード番号が必要だったからだ。つまりカードが無ければホテルの予約ができないのである。本当はホテルの予約をしないで行き当たりばったりのホテルかユースホステル、ドミトリーにしようと思っていたが、ニューヨークは年中ホテルがいっぱいだというので、泊るところが見つけられず、ニューヨークの夜を外で過ごすのは、初めての私にとって不可能であったのでホテルは予約してから行くことにした。高校の担任の先生は、ドミトリーなら世界中から若い人が集まってくるぞ、と言ったので、宿泊費もかなり安いので、私もそれにしようと思ったのだが、ドミトリーでの貴重品の管理は極めて厳重にしておかなければならないのだそうだ。どこへ行くにも必ず肌に話さず持ち歩かなければならない。風呂に入るときもビニール袋に入れて自分のそばに置いておかなければならない。それを聞いて私はもう少し気を使わないところにしておこうと、安いホテルを探した。できるだけ、地下鉄の駅に近いところを探した。先生が言うには、チャイナタウン周辺、アッパーウエストサイド、そしてマンハッタン州の近くのブロンクス、クイーンズはやめておいた方がいいと言う。わたしはグラマシーの一泊7500円くらいのホテルにした。このホテルは、ペンシルバニア駅から歩いて15分くらいのところで、かなり便利な所に立っている。ワシントンDCのホテルは、安いところがなかなか見つけられず、一泊1万3千円のところにした。これでも安い方だ。ワシントンDCに行くときはかなり疲れているだろうから、思いっきり休める方がいいかなとも思ったりし、あまり高いとも思わなくなった。
 その前に、航空チケットも買わなければならなかった。チケットを買わなければホテルの予約もできない。インターネットで「格安航空券」と検索し、様々なサイトから探した。安いと思って、詳細を見てみると、燃油サーチャージや何種類かの税がかかり、結局10万円を超えるのがほとんどであった。大韓航空を使うと、いったん韓国に行ってからアメリカに向かうというのもある。それは知っていたし、安いということもあったが、何といっても初めての海外旅行。しかも飛行機に乗るのも初めてであったので、直行便が良い。それを探した。行き先は、ニューヨークとワシントンDCであったので、どちらから先に行ってもよかったのだが、航空券の値段としてはワシントンDCのダレス空港に行く方が1万円ほど安かったので、ワシントンDCのダレス空港着の往復航空券を買うことにした。やっと旅が見えてきた。

(本当は東海岸ならワシントンDCだけに行くことにしていたが、高校の担任の先生は、「もったいない」と言い、ニューヨークにも行って来いと言われたので、ニューヨークにも行くことにした。)
(クレジットカードはビザにした。結局、LOFTカードと銀行のカードと2枚作ってしまった。)

0 件のコメント:

コメントを投稿