2011年6月8日水曜日

メンバー集合

 今日も暑い一日となった。春になったかと思えば気が付けばもう夏になろうとしている。そんなに急がなくてもいいのに、と言いたくなるのは私だけだろうか。季節は巡る。置いていかれないようにしなければならない。

 今日はボランティア団体のメンバーが集まる日であった。全員が集まるというのは不可能なので、2回に分けて集合した。結局全員で、16人となった。今先ほどメールで、協力したいというメールが届いたので、17人となった。最初は私を入れて、5人も集まればいい方かなと思っていたが、これほどの人数になり、嬉しい。
 まずは自己紹介から始めた。全員が集まるのはこれが最初なので、みんな誰か誰だかわからない。自己紹介に時間をかけてみた。学年、学科、出身地、ニックネーム、サークル、アルバイト、趣味、特技、将来の夢、はまっていること、やってみたいこと、挑戦したいこと、自慢話などといろんなことについて話をしてもらった。思わぬところで話が盛り上がったり、共通点が見つかったり、地元の話で盛り上がったりなどと、大変面白かった。もっとメンバーのことを知りたかったが、時間が無かったので、このくらいで切り上げた。役員を決めたり、業務のことについて説明したり、今度の報告会のことについての説明をしたり、と話す内容はたくさんあった。私もすべて把握しているわけではないので、話が詰まったりするときはあったが、とりあえず何とかなった。本格的に活動が始まった感じである。一日でも早く復興に取り組めたらと思う。
 
 今日はそのほかにも、就職に関しての説明会のようなイベントもあった。パソコンを使って情報を送ってくれるところに登録するものであった。もうこの6月は就職に備えるための準備期間に入ってしまっている。そのこれからのスケジュール表を見れば、焦ってきてしまう。夏休み明けまでに、SPIの問題集をしなければならないという。もうそんな時期に来ているのか。まだまだ学生をして、自分のやりたいことに挑戦していたいのにと考えてしまう。しかし時間は待ってはくれない。就職はすぐそこまで来ている。

 今日の写真は、一昨日のブログでも書いた慶応義塾大学の写真である。

2 件のコメント:

  1. <Question>
    T君は浜松町にいます。
    このあと彼はどこに向かい、
    そこで何をする予定か答えなさい。
    (先日のブログの内容を見て思いついた)


    余能奈可波牟奈之伎母乃等志流等伎子
    伊與余麻須萬須加奈之可利家理
    (『萬葉集』巻5・793・大伴旅人)

    返信削除
  2. One of your friendsさん、コメントありがとうございます。
    この問題、難しいですね。
    下の漢字も意味があるのですね。
    浜松町というと、その後は東京タワーや銀座、有楽町、東京駅に私は行きましたが、このT君というのが誰なのか気になります。
    うーん、難しい。答えはわからないです(笑)。
    日本武道館でコンサートでしょうか(笑)。
    T君をTsuyoshi Nagabuchiと考えました。

    返信削除