2011年7月28日木曜日

ちょっと寝坊

 朝、時計を見ると7時13分であった。6時に起きる予定だったので、1時間13分寝坊した。今日行くところは、スミソニアン協会国立航空宇宙博物館とワシントン記念塔、スパイ博物館だ。早く起きなければならなかった理由は、ワシントン記念塔にのぼるための整理券が8時30分から配られるのだ。早く行かなければ整理券がなくなってしまうと思い、急いでしたくをし、ホテルを飛び出した。そういえば今日が最終日か、と思いながら速足でワシントン記念塔の方へ行く。案の定、人がたくさん並んでいた。すぐに私も列に並んだ。それにしてもこのワシントン記念塔は美しい。しかも間近で見るとかなり大きい。周りに星条旗が風で揺れている。これもまた美しい。
 私の順番が回ってきた。やっぱりほとんどなくなっていた。本当は朝一の整理券がほしかったが、13時30分の整理券をゲットした。危ないところだった。それまで時間があるので、国立航空博物館に行こうと思い、そちらに向かった。しかし、開館は10時からだったので、それまで待たなければならなかった。今日も快晴だったが、少し肌寒いくらいであった。この辺りは芝生が広がっていて、遊んでいる人がたくさんいた。ちょうど子供たちが何やらボールを使った野球みたいなゲームをしていたので、それを見て時間をつぶすことにした。ベンチに座ると余計に寒く感じたので、子供たちと混ぜてもらおうかなとも思ったが、そこまで勇気はなかった。
 ほとんど何も食べていなかったので、貧血が心配であったが、それはどうにかなりそうであった。今日用事がすんだら何か食べようと思う。それまで我慢しよう。座っていると、今回の旅が思い出された。気が付けば最終日。早すぎる。まだまだここにいたいという気持ちが強い。最初は不安しかなかった。家を出るのも辛かったくらいだ。初めての飛行機に乗る。そして白人女性との会話が始まる。ここから私の旅が始まった。英語がもっと話せたらと思う。もちろん今回の旅ではあまり困らなかったが、もっともっとコミュニケーションが取りたい、いろんな話がしたい。「英語ができれば人生2倍にも3倍にもなる」という中学校の英語の先生の言葉は本当である。ここに来て身をもって感じた。せめて日常生活が困らないくらいの英語がしゃべれるようになりたい。今からでも遅くない。話す練習をしたい。
 そんなことを思いながら、そろそろ10時になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿