2011年7月21日木曜日

リンカーン記念館

 ここワシントンDCもよく晴れていて気持ちが良い。テレビのニュースを見ていたが、西海岸の方は大雨らしい。東海岸か西海岸で迷っていたが、東海岸にして正解である。ワシントンはニューヨークと全く違う雰囲気の街だ。ニューヨークはエキサイティングの街で、高層ビルがバンバン立ち並んでいたが、ワシントンは高層ビルはない。街も落ち着いている。ワシントンはどこの州にも属さない独立行政自治区だ。
 ホテルから歩いて、今日訪ねるところに行くことにした。まずはリンカーン記念館に行くことに。適当に歩いていたのだが、気が付けばジョージ・ワシントン大学の中を歩いていた。何か雰囲気が違うぞと思ったが、大学の中であった。それにしても美しい大学である。アメリカの大学というのはこのようなものなのであろうか。私の大学は狭いので、解放感が全くない。こんな狭いところにいたら、考えや価値観までもが狭く小さくなってしまいそうである。しかし、このジョージ・ワシントン大学は広く美しい。建物の前の階段に座って本を読んでいる女子学生がいた。うーん、私も階段に座って本を読んでみたいものである。 
 しばらく歩いていると、天に突き刺す石の塔が見えてきた。これがワシントン記念塔か、と感動する。一気に視野が開けたが、想像していたよりもはるかに広い。地図で見る限りでは、すべて歩いて行けそうな距離だと思っていたので、ニューヨークほどは歩かなくて済むだろうと安心していたが、ここでもかなり歩かなくてはならない気がしてきた。
 リンカーン記念館の方へ行くと観光客が多くなってきた。リンカーン記念館はここでも登場するが、映画「ナショナルトレジャー」でも撮影されていた。今回もニコラス・ケイジが立っていたところに立ってみた。同じ景色を見る。気持ちが良い。中ではリンカーン大統領が椅子にどっしりと座っている像がある。かなり大きい像だ。
 このリンカーン記念館から見る景色は最高である。正面にワシントン記念塔がある。その手前に、“Reflecting Pool” という大きな池みたいなものがあるのだが、私がいたときは工事をしていたので、水が無くて残念である。ここは映画「フォレスト・ガンプ 一期一会」でも舞台になっている。ここからの景色は何時間でも座って見ていてられるだろう。
 気持ち的には、ここワシントンの方が落ち着いている。移動距離もそれほどなく、夜遅くまでの外出予定はなかったので、そういう意味ではこちらの方が楽しめる。ニューヨークも最高だったが、ワシントンも最高だ。ワシントンの旅が始まった。

0 件のコメント:

コメントを投稿