2011年7月7日木曜日

フラットアイアン・ビルの前で

 国連本部を出て、ブロードウェイまで行き、南へ下った。本当にマンハッタンを歩きまわっている。かなりしんどかったが、街並みを見ながら歩くのはめちゃくちゃ楽しい。飽きることが無い。歩いていて疲れたので、休憩しようと思い、フラットアイアン・ビルという面白い形をした建物があり、その前に休憩できるスペースがあったので、そこで休憩をすることにした。座ったが、すぐにのどが渇いてきたので、近くのスーパーみたいなところでコーラを買い、先ほどのスペースに戻った。オフブロードウェイのストンプは20時からだったので、まだまだ時間があった。とりあえず今までのことを忘れないうちに日記に記しておこうと思った。ちょうどテーブルもあったので日記を書いた。ふと顔を上げるとフラットアイアン・ビルが眼の前に立ちはだかり、ニューヨークにいるんだなということを再確認させられた。ニューヨーク1日目であったが、いろんなことがあり過ぎた。タイトな一日であった。まだストンプが残っているが。久しぶりに今日のような充実した一日を過ごすことができた。
 私のテーブルの周りでは、ご飯を食べている夫婦や本を読んでいる人、待ち合わせをしている人がいた。ご飯を食べている姿を見ると、私もお腹がすいてきた。かばんに入っていた日本から持ってきたお菓子を食べた。コーラを飲んでお腹がすいているのをごまかした。今思えば何をやっていたのだろうか(笑)。
 ニューヨークは古い建物と新しい建物が混在していて、それが何ともマッチしているのだ。美しい街だ。今まで私は東京が一番の街と思っていたが、ここニューヨークが今の私の一番の街である。「眠らない街」、「世界一エキサイティングな街」と言われているニューヨーク。本当にエキサイティングな街である。
 スケボーで街中を走る白人青年を見た。日本では浮いて見えるが、ここニューヨークではそんなことはない。自然に見えて何も変ではない。歩きたばこも当たり前。そう、アメリカは自由の国である。
 制服を着た黒人がこのスペースに来て、空いている椅子やテーブルを片付け始めた。もう片付ける時間なのかと思い、私も場所を移動する事にした。すぐ隣に公園があったので、そこのベンチに座ってまた日記を書いた。そろそろ移動しようかと思い、ストンプのある会場まで歩いていくことにした。ストンプが楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿