2011年4月30日土曜日

今日も買い物

 今日も朝早く起きて、自転車に乗って買い物に出かけた。約50分くらいで目的地に到着した。「mont-bell」という店なのだが、そこには直営店があり、昨日行った店よりも置いてある品数が格段に多かった。こういう登山の店には今まで行ったことが無かったが、かなり面白いのだ。バックパッカーに憧れているため、ここでそういう品物をそろえることもできる。店員のお兄さんがとても親切に対応して下さり、話も弾み、いろいろなことを聞くことができた。寝袋なのだが、昨日行っていたものがあったので、それにすることにした。マイナス10度まで大丈夫なのだが、快適に寝られるのは、0度くらいだという。それ以下だと寒いらしい。そのお兄さんはマイナス22度まで大丈夫なものと今日私が買ったものと二つ持っているという。寝袋の下に敷くマットもあり、これがあればもっと快適に寝られるというが、お金がかかるため今回は我慢することにした。
 バックパックも欲しい。この前はアメリカに行ったが、その時はスーツケースだった。バックパックがあればアジアやアフリカなども旅ができる。私がアメリカに行くとき、大阪の伊丹空港で、二人の大学生らしき人が、バックパックを持って何やら話をしたいた。「現地に行って情報集めしよか」などなど。どこか旅に行くのだろう。めちゃくちゃかっこよかった。旅慣れしている感じで、私もあんな風にできたら、と横目で羨ましく思っていた。
 今回はスーツケースで行くのか何で行くのかはまだ決めていないが、荷物はかなりありそうだ。つなぎや雨具などはそろえ、飲み物も少しだがそろえた。帽子なんかは大阪においてあったので、もう少ししたら母が送ってくれる予定だ。
 午前中で買い物が終わり、雨が降る予報だったので早めに帰ることにした。12時30分くらいに部屋に到着し、1時過ぎからやはり雨が降ってきた。友達が朝から夕方まで映画を観に行くと言っていたので、帰りはやはり雨にぬれて帰ってきた。映画を以前から楽しみにしていて、かなり面白かったため、雨にぬれても平気だったという。明日はずっと雨らしいので、部屋にいることにしよう。

 今日の写真は、自転車に乗っているときに、見つけたタンポポである。アスファルトの隙間から咲いているのを見て、力強さを感じることができた。人間だけでなく、花も頑張って生きているんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿