2011年4月19日火曜日

ボランティア探し

 一昨日のブログで、今年はもう春と書いたが、今日は冬になってしまった。昨日から風が強くなり、窓がカタカタ音を立てていた。朝起きてみると、寒い。昨日の暖かさはどこへ行ってしまったのだろう。雨が降っていると思えば雪が降っていた。4月中旬だというのにこの天気は何なんだ。この寒さは明日も続くらしい。風邪をひかないように注意しなければならない。

 昨日インターネットで、東日本災害のボランティアの募集に関しての情報を集めていた。その中に全国大学生活協同組合連合会が立ち上げたボランティアの募集があったため、その記事を印刷し、私の大学の事務局に相談しに行ったのだ。私の大学は生協に加入していないため、わからないということで、生協に加入している、近くのH大学に問い合わせてみた。そこからいろいろなところを回って、結局このボランティア募集は生協に加入している大学のみだそうだ。このボランティアで参加すると、宿泊施設が用意されていたので、自己完結のボランティアができない私にはとっておきの情報だったのだが、残念だ。また情報集めしなければならない。
 自己完結というのはかなり難しい。災害ボランティアの経験がない私がこれをしようとすると、かえって迷惑になるだろう。助けてあげたいと思っても、なかなかそううまくはいかない。中途半端な気持ちでも行くことはできない。覚悟、自格を持って行かなければならない。
 そもそも私はここ青森に帰って来て、自分の大学で何かしらのボランティアの募集があると思っていたのだが、何もないのだ。大学内でボランティア募集の記事はないかと気にしながら歩いているのだが、見つからない。これはどこに行ってもそういうものなのだろうか。私の大学はおそらく被災した地域の学生が多いので、そういう動きが無いのかもしれない。自分で探すしかないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿