2011年4月29日金曜日

買い物の一日

 今日は朝から買い物に出かけた。少し寒く、風が強かった。まずは駅前に行った。駅前で何やらイベントをやっていたのだが、人があまりいなかった。駅前に最近新しくできた土産物屋さんがあるのだが、今日初めてその建物の中に入って見た。とてもきれいで広く、様々な商品が並べてあった。私が知らない青森の名物がたくさんあった。そこで今度東京の友達と会うので、そのお土産をここで買った。良いものがたくさんあり、自分にもほしかったのだが、ここは我慢した。そのあと駅前のビルで、ボランティアに必要なものを買った。
 ボランティアで寝袋が必要なので、それを見に行った。思ったよりもたくさん種類があり、どれがいいのかわからない。マイナス2度まで大丈夫なものとかマイナス10度まで大丈夫なものとかあり、値段も様々。寝袋はあればこれから何度も使うことがあるだろうと思い、マイナス10度まで大丈夫なものにしようと思い、買おうと思ったのだが、在庫が無いらしい。明日また違う店に行かなければならないようになった。取り寄せにするとゴールデンウィークがあるので、私がボランティアに行く金曜日までに間に合わないというのだ。どうにかして明日探さなければならない。
 その次に、ゴム手袋、踏み抜き防止用の靴の中敷き、メモ帳、持ち運び用の洗面用具などを買いに行った。かなり荷物が多くなりそうだ。ノートパソコンも必要だというので、海外旅行並みになりそうである。明日つなぎも買っておこうと思う。あれば便利と書いてあったので、一応揃えておこう。 
 自転車でいろいろなところを走った。本当は今日で一応ボランティアに行く準備を済ませておこうと思ったのだが、寝袋を買いに行かなければならない。明日は午後から雨だという。朝早くに出かけることにしよう。駅前よりも遠いところまで行く必要があるので。
 今まで災害ボランティアに参加したことが無かったので、何を用意すればいいのかわからない。揃えておかなければならないものがたくさんある。これも経験だ。行かないとわからない。とりあえず持ち物に書いてあるものは一通り用意しておきたい。明日も買い物だ。

 下の写真は駅前のお土産屋さんに売っていたミニトマトである。カラフルですごくきれいだったので、思わずシャッターを押してしまった。おいしそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿