来ていた1年生の中に初心者の子がいた。水泳部と卓球部と剣道部で迷っているらしい。高校の時は自然科学部に入っていたらしく、大学では体を動かすことをしたいということで、いろいろ回っているのだという。大学から剣道を始める人は珍しい。水泳や卓球は体育の時間にやっていたらしいのだが、剣道は全くのノータッチだという。私はうれしいのだが、剣道は難しい。独特の動きがあり、日頃動かない動きをするので、それに慣れるまでがしんどい。待っている時間がもったいないと思い、その初心者の子に基本動作を教えた。初心者を教えたのは高校以来だ。ぎこちない動きが何とも懐かしい感じがした。剣道を始めた人は誰もが同じようなぎこちない動きをする。私もこんな風にやってきたのだな、と昔を思い出していた。
もう一人の1年生の子は、経験者で2段を持っているという。しかし、高校3年生の時に交通事故に合ったらしく、その後遺症が残り、肩に負担をかけると痛むらしい。剣道でも激しい動きをするのはNGだという。私のサークルはそこまで激しいことはしないと思うので大丈夫だとは思うが。そのこと話をしているときに、もう一人の初心者の子はさっき教えたことを繰り返し練習していたので、「これならすぐに上手くなる」と感心した。まだこのサークルに入るとは決めていないらしいが。
しばらくすると、授業が終わった1年生たちがやってきた。4人来てくれたが、防具や竹刀をまだ持ってきていない人がほとんどで、結局また話し合いで終わってしまった。この前の活動で自己紹介ができていなかったので、今日改めて自己紹介をした。本格的に練習できるのはゴールデンウィーク明けかな。飲み会もしたいという子もいたので、それも考えなければならない。楽しいサークルになれば何よりだ。そうなるように私が先導していかなければならない。リーダーもなかなか大変な仕事だ。とりあえず『楽しい』をモットーに行こう。楽しいのが一番。
0 件のコメント:
コメントを投稿