2011年4月2日土曜日

再び京都へ

 少し風をひいてしまったのか喉が痛く,夕方からは鼻水が出てきた。これはいけない。風邪はひき始めが肝心。早く治るようにしたい。

 今日も天気のいい日であった。はれが続いて本当に気持ちがいい。休日ということもあって,昼から出かけようと思ったが,どこに行ったらいいかわからない。昨日も京都に行ったが,今日も京都に行こうと思い,電車に乗った。今日は定番の円山公園,ねねの道,三年坂を歩いた。この春休みで3,4回行ったことになる。何度行っても楽しいからいいものだ。
 今日は青森でお世話になっている方へのお土産を買おうと思った。しょっちゅう京都でお土産を買っていて,今回は何がいいか考えた。そういえば以前に梅干を買い,それが大変おいしかったと喜んでいたのを思い出し,今回もそれにすることにした。自分に買うのには高すぎる梅干しだ。何種類もあり,いくつか試食をして決めた。2種類買ったのだが,今回も喜んでくれるだろう。
 京都でしか店を出していない手ぬぐい屋さんや,かばん屋さんなどを回った。もう桜がかなり咲いていて,観光客でいっぱいであった。まぁ,その一人が私なのだが。
 扇子がほしいと思い,扇子屋さんへ。去年買ったのだが,友達に上げてしまい,自分のがなくなってしまったので,買うことにした。去年気に入ったものが置いてあったのだが,今日は置いてなく残念。似たものを買うことにした。これも京都限定のもの,京扇子だ。まだ春なので,扇子は少し早いのかまだたくさん置いてなかった。もう少しすれば出てくるのだろうが,青森に帰ってしまうので,早めに買ってしまった。
 1週間強で青森に帰るので,それまでに行きたいところには行っておきたい。そろそろ帰る準備を始めなくてはいけない。そういえば東北地方は郵便に制限があったのではないか。今送れるか確認しなければならない。ホームタウンを出ていくときはあまり気が進まないのが正直なところだが,早く青森の友達に会いたいというのもある。この葛藤はなかなか手強い。
 今度京都に行くのはおそらく夏休み,8月になる。それまでしばらくご無沙汰になる。次は夏の京都を歩くことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿