2011年4月18日月曜日

母校に電話、教育実習

 今日から授業の開始だ。今日は2限と3限だけだ。2限は経済関係の授業で、3限は教職の科目だ。やはり休みボケでなかなか授業に集中できなかった。いかんいかん。早くスイッチを切り替えなければ。

 授業が2時30分に終わったので、すぐに下宿に帰り、来年に教職課程の一環で教育実習しなければならないのだが、その訪問校を決めなければならなかった。私は母校を希望しているのだが、それはわからない。実習を希望する事を母校に知らせなければならないため、今日電話したのだ。長期休暇になると毎回母校を訪問しているので、それほど緊張はしなかったが、改めて電話するとなると少し緊張してしまった。私の恩師のT先生は他校へ転勤されたため、少し肩身が狭くなってしまった。まだまだお世話になった先生方がいるのだが、私の希望が通るかは分からない。決まり次第連絡するということを言われ、その電話は終わった。知らない先生がこの教育実習の担当らしく、少し話し辛かった。
 その後、こちら青森に帰って来て、まだ部屋の片づけをしていなかったので、それをすることにした。段ボールは壁に立てかけたままで、スーツケースは窓の近くに置いたままで、紙、書類、本などは絨毯の上に置いたままで、辛うじて寝るところだけは確保している状態であった。さすがにこのままでは気分が悪いので、やっと片付ける気になった。細かいところはまだやっていないのだが、大まかなところはほぼ片付けられた。少し落ち着いたという感じである。
 その後、私のサークルに入った新入部員へ、活動予定のメールを送った。メールアドレスの直接入力だったので、少し手間がかかった。2人ほど書いてくれたアドレスでは送信できなかったのがあったので、それをどうしようか迷っている。数字の「1」かアルファベットの「l」か、数字の「0」かアルファベットの「O」か、紛らわしい。それを考えながら何度送信してもダメだったので、日をあらためて電話する事にしよう。メールするのにも一苦労だ。これは部長としての私の仕事なので、文句は言えないのだが。
 今月と来月にかけて、いろいろと忙しくなりそうだ。授業も新しいのばかりで慣れていない。気分が落ち着かないまま過ごしていかなければならないが、何か忘れたり、見過ごしたりしないように気をつけたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿