今日の朝はあまり天気が良くなかった。雨は降っていなかったのだが、霧がかなり出ていて真白であった。ここでは霧がしょっちゅう出る。余計に天気が悪く感じられた。昼は晴れてきて、暖かかった。
とりあえず明日からはゴールデンウィークが始まる。といっても日にちが変わっているので、今日からなのだが。前半はゆっくりできそうなのだが、中盤、後半は忙しくなりそうだ。中盤は以前東京の友達と会う予定だったのだが、地震などで都合が合わなくなり、今回改めて会うことにした。東京で1泊なので、すぐに青森に戻らなければならないのだが。そして、ボランティアに行くことが決定したので、後半はそのボランティアをする予定だ。一度東京で事前研修に行き、そこからバスで被災地へ移動する事になっている。そういうことで、今回はほとんど休みがない。過去2回ゴールデンウィークがあったが、2回ともヒマだったので、今回はするべきことがあり、嬉しく思っている。
明日はそのボランティアに必要なものを買いに行こうと思う。食糧や洗面用具など、持っていかなければならない。この29,30,1日で準備し、2日は授業、3,4日は東京の友達と会い、5日も授業、そして7日からはボランティアだ。買い物ができるのは明日、明後日、明々後日だけだ。明日の天気はどうだろうか。晴れてくれるかな。
去年からこのブログを始めたのだが、最初は私の友達にこのブログを始めたということを伝え、当時は文章を書くということを続けられるのかどうか、という不安の中でブログを書いていた。インターネットをつなげばこのブログは世界中どこからでも見ることができる。そしてどこからかこのブログを見つけてくれ、嬉しくも読んで下さる方がいる。「毎日楽しみにしてるよ」と言ってくれる。下手な文章で、言いたいことがなかなか伝えられないときもある。今日は何を書いたらいいのだろう、と考えるときもある。こんなことを書いてもいいのだろうか、という怖さ、不安は常にある。こんなことを書いて誰か傷つく人がいるのではないか、と怖くて怖くて投稿ボタンをクリックできないこともある。
たかだか21年しか生きていない私が感じることは何だろう。正しいのか間違いなのか、どれが許されてどれが許されない文章なのか。私にはわからない。今までにこのブログで傷ついた方がいるかもしれない。そんな方がいたら本当に申し訳ないことをしてしまった。しかし、私は一人の人間として、感じたことを素直に書いていきたい。言葉を曖昧にしたくない。好かれようと思って文章を書くのでは、このブログを書く意味がない。生きていくには嫌われる勇気も必要なのかもしれない。私はそれでもいい。後ろ指を指されようとも、このブログを書き続けていこうと思う。昨日の投稿にも、本当にうれしいコメントをいただいた。嫌われても続けていこう。なぜならこのブログが私の「足跡」であり、「道」になるのだから。
0 件のコメント:
コメントを投稿