2011年4月11日月曜日

今日青森へ

※コメントを投稿されても,そのコメントが掲載されなかったことがあったようです。私も何度かあったのですが,原因は分かりません。3回も投稿された方がいらっしゃいました。本当に申し訳ありません。1回で掲載されなかった場合は,お手数ですが2回3回とトライしてみてください。よろしくお願いします。


 昨日と一昨日は投稿できなく,申し訳ない。荷造りと買い物とあいさつ回りと選挙で忙しかった。今日青森に帰ることになった。まだ東北新幹線が通っていないので,今回は東京まで東海道新幹線で行き,そこから青森までバスで行くことにした。バスは4800円とかなり安い。東京を22時に出発し,朝の8時30分くらいに到着する予定だ。ば「バスはしんどくないか」と言われたが,この前アメリカに行った時の飛行機よりはかなりましだと思う(アメリカの話は近日投稿する予定)。大学の授業の履修登録を12日までにしなければならないのだが,到着するのは12日なのでギリギリだ。今思っても遅いが,もう少し早く帰っておけばよかった。
 今荷物の段ボールを郵便局に行き,送ってもらったところである。2月に大阪に帰ってきたときには,2カ月も休みがあると,喜んでいたが,気が付けばもう終わりだ。早いものだ。しかし今回の春休みは今までになく充実していたと思う。勉強は全くしていないが。
 しばらくの間,家族とはご無沙汰になる。青森に帰るときはいつも寂しい気持ちになる。これは慣れることはない。寂しいものは寂しいものだ。今度会うのは夏休みか~。

 東北に住むみんなはこの春休みをどう過ごしていたのだろうか。巨大地震という災害が襲い,おそらく休暇どころではなかったのではないだろうか。そんな彼らに私はどう接したらいいのだろうか。私は彼らの気持ちを理解することができない。どれほど理解しようとしても不可能だ。「お前の気持ちはよくわかる」なんてそんな軽口叩けるわけがない。理解はできないが,理解しようとする心はいつも持ち続けていたい。私に何ができるか皆目見当がつかないが,今まで通り楽しく接してあげるのが一番なのではないだろうか。彼らの笑顔を少しでも引き出してあげる,それが私にできることだと思う。これが正しいどうかなんてわからない。どうすればいいのか。私は今悩んでいる。

 次にこのブログを投稿するのは青森からとなる。大阪は春。青森はまだ冬かな。早くみんなの顔が見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿