2011年4月14日木曜日

顕著に表れる

 昨日と今日、買い物に行ったのだが、飲み物とカップめんがほとんど売り切れ状態になっていた。大阪ではそのような光景はそれほど見られなかったが、ここではそれが顕著に表れていた。これはおそらく東北地方では当たり前の状態であろう。友達に聞いても、そうだと言っていた。予想はしていたが、本当にそうだったのでかなり驚いた。個人が買える数量が限定されているところもあり、買いたいものがあってもなかなか手に入らないこともある。私も欲しいものがあったが、売り切れや制限でなかなか手に入れることができなかった。これは大変なことになっていると実感した。
 節電もここでは大阪以上に働きかけている。西日本の電力を関東地方に供給するのは、限界があるらしい。そのせいか大阪では東日本ほど節電しているわけではない。青森ではどこの店に行っても電気が消えていたり、エスカレーターが止まっていたりと節電が当たり前の状態だ。大阪とこれほどまで差があるのはすごい。被災した地方は本当に一つになろうとしているのが実感できる。

 原発の話になるが、危険度のレベルが7になり、これはチェルノブイリ原発事故と同じレベルになってしまった。もうこれは深刻以外何物でもない。歴史に残る大惨事だ。まだ解決には時間がかかりそうな状態だ。解決案をなかなか見い出せないのはわからないでもないが、もう少し何とかしてもらいたいものだ。福島に住む方々は不安でいっぱいだろう。それが関東地方にまで広がり、東京の水道でも放射能が出てきている。政府が言う言葉を信用するにも、どこか信用しきれないところがある。日本は今、本当にパニック状態だ。政府が「これ」といった政策を打ち出してくれれば、そこに向かって行こうということになるが、「これ」という政策が無いのが現状だ。先の見えない不安ばかりがまかり通っている。この国はいったいどこへ向かっているのか、今一番気になっていることである。

0 件のコメント:

コメントを投稿