2011年4月8日金曜日

強い人間

 今日は久しぶりの雨となり,朝からずっと降り続いている。兄がある企業から内定をもらったという電話がかかってきた。これには私も素直にうれしかった。ほとんど毎日就職活動をしていたようなものなので,苦労した甲斐があったのではないだろうか。私が言える立場ではないが,本当によく頑張っていたと思う。採用されなかった企業はいくつもある。それにへこたれずに前だけを向いていたのが印象的であった。理系とはいえ,就職氷河期の真っ只中。彼は彼なりに悩み苦しんでいたであろう。私はただ黙ってそれを見ていた。寝る時間を削ってエントリーシートなどの資料作成をしていた。その苦労が実って本当に良かった。「努力は決して裏切らない」そうかもしれない。
 もう少しすれば私が就職活動をしなければならなくなる。もうそんな時期かと少し焦ってしまいそうだが。時間は待ってはくれない。早め早めの準備を心がけよう。

 昨日の午後11時30分くらいにまた地震があった。震度6強と余震なのかどうかわからないくらいの大きな地震だ。大阪も震度1と少しだけ揺れを感じた。いったいいつまで地震が続くのだろうか。復興に向けて進み始めていた矢先のことである。再び停電が起こっている地域がある。地球はどうなっているのだろうか。これだけの災害を起こしても,まだ許してくれないというのか。
 自然の前では人は無力なのかもしれない。ただ町が津波に流されるのを見ているだけなのかもしれない。しかし私は人間というのはとてつもない大きな力を持っていると信じている。人間と人間が手をつなぎ,スクラムを組み,今までにない強固な絆を結び,どれだけ苦しい悲しいことに打ちのめされても,ひるむことなくグングン前へ突き進める力を持っているのだと。
 人間は弱い。弱くてもろい。しかし自然に言いたい。それでも人間を舐めないでほしいということだ。必ず復興してみせる。何年かかるかわからないが,必ず以前の生活に戻ってみせる。いや,それ以上にしてみせる。私は信じたい。人間は本当は強い心を持っているのだと。

2 件のコメント:

  1. この前2回くらいコメント書きましたが反映されなかったです(泣)なんででしょう(--;)
    内定おめでとうございます!苦しい思いをした人は必ず強く優しい社会人になれますよo(^o^)o

    返信削除
  2. コメント,ありがとうございます。
    私も時々コメントを書いてくださった時の返答を掲載できない時があります。
    これは私にもわかりません(笑)。すみません。
    過去のブログの投稿に対してのコメントでも大歓迎です。
    反映されなかったときは,次に日の投稿などと反映されるときに投稿してください。
    コメントを書いてくださると,本当にうれしいです。

    内定が決まるまではいくつかの試験があるようですが,兄は最終の試験にまでたどり着いた企業がいくつかあったのですが,最後に落とされるというのが何度もありました。
    兄は本当に頑張っていたと思います。
    私も負けてられません。
    頑張っていこうと思います。

    返信削除