2011年4月17日日曜日

サークル紹介

 昨日のブログでも書いたとおり、今日はサークル紹介であった。あいにくの雨で土曜日ということもあり、新入生もあまり来ていないだろうと思って行ったのだが、何と体育館の椅子がほとんどうまっているくらいの新入生が来ていたので驚いた。私の剣道サークルの部員も全員で5人集まり、なんとかサークル紹介できた。13時から始まり、16時から勧誘の時間であったが、スケジュールが押してしまい、16時30分くらいから勧誘の時間になった。待ち時間がほとんどなので、それだけで疲れてしまった。勧誘に時間になり、あまり期待していなかったが、誰か一人でも入ってほしいなと期待を寄せていた。しかし驚いたことにすぐに私のサークルのブースに来てくれる新入生がいた。それも4人もいたのだ。これは驚き。しばらくしてまたまた勧誘の紙に名前を書いてくれ、全員で9人集まった。その中には、いろいろなサークルを回っているという人もいたので、最終的に何人になるかは分からないが、これほど来てくれるとは思ってもみなかった。感激感激(笑)。
 こんなにも入ってくれたのだから、今年はもっと練習に気合を入れなければならない。新入生の意見を聞きながら、楽しいサークルにできたらと思っている。期待を裏切らないように取り組んでいきたい。だいたい2つ以上のサークルに入る人がほとんどなので、他のサークルに行ってしまって、私のサークルに来なくなるのを防がなければ。


 今日少し腹が立ったことがある。サークル紹介のため、1時過ぎに大学に着き、体育館に行った。各サークルのブースに1つの机が用意されていた。もし必要ならば2つまで椅子が貸してもらえたのだ。私は前日にその2つの椅子を用意していたのだが、自分のブースに行ってみると1つしかない。どういうことだろうか。隣のサークルを見てみると、2つ以上椅子があるではないか。そのサークルの一人と目が合い、その人が、「椅子がほしかったら前に取りに行ってください」と言う。何を言っているんだこの人は、昨日取りに行ったぞ、と思い「昨日取りに行きました」というと黙ってその椅子を私に返したのだった。勝手に私のサークルの椅子を使っていたのだろう。いないときに使っていたのは一向に構わないのだが、私が来た時に「あっ、すみません。借りていました」の一言はないのだろうか。そこから少し機嫌が悪くなってしまった。その一言があればよかったのに。たった一言の重さが感じられた瞬間であった。たかが一言、されど一言である。

0 件のコメント:

コメントを投稿