2011年4月4日月曜日

春の神戸

 昨日は投稿できずに,申し訳ない。
 今日は,少し寒いくらいであったが,快晴。またまた昼から出かけることにした。兄は今日東京で就活。面接があるそうだ。
 今日は神戸に行くことに。三ノ宮駅で降り,各駅停車に乗り換えて元町で降りた。プラプラ歩いていると,おもしろそうな雑貨屋さんがあったので少しのぞいてみることにした。今まで色々な雑貨屋さんに行き,様々な面白いものを見てきたが,今日行ったところでは見たことがないおもしろいものを見ることができた。リピーターになりそうである。一番斬新であったものは廃棄物を使って作られているカバンだ。再利用してできてあるので,私は気に入ってしまった。ほしいものがあったが今日は我慢した。そのかばんはタイヤを使ってできてあるモノなのだ。触ってみると確かにタイヤである。これはおもしろい。再利用と聞くとついつい興味を持ってしまう。
 そのあと中華街を歩いた。月曜日ということもあって人はそれほど多くなかった。以前に中華街を訪れたのが確か小学校低学年の時であったような気がする。ルミナリエを見たときについでに訪れた。ルミナリエというのは,阪神淡路大震災の復興のために始められた光のイルミネーションだ。その時はもう少し中華街が広く感じられたが,それほど広くはなかった。一部しか訪れていないからかもしれないが,地図を見てもそれほど広くない。横浜にある中華街のほうがかなり広いような気がする。
 その商店街を歩き,電気屋さんやかばん屋さん,靴屋さんを見て回った。あまり時間がなかったので,今日はこれくらいで帰ることにした。もう少しゆっくり来れたらよかったのにと少し残念であったが,夏休みまた来よう。
 神戸はおしゃれな店やかわいいお店が多い。それらは裏通りに多く,地図に載っていないところも多い。「こんなところにこんな店が」という感じで見つけることがある。今日行った店も適当に歩いていて見つけたところだ。もし神戸に行く機会があったら,ぜひ裏通りを歩いてほしい。とっておきの場所が見つかるかもしれない。

2 件のコメント:

  1. 3回目の挑戦です(笑)
    上手く投稿されるといいけど…。
    神戸ルミナリエは実際に見たときないのですが、今回の震災で地元が被災したので、はやく復興してルミナリエのように希望の光であふれるような町になってほしいと心から感じます。

    あと、神戸の裏通りは魅力がたくさんありますよね。神戸に遊びに行ったときはよく通ります。ブログみたらまた遊びに行きたくなりましたo(^o^)o私は中華街の肉まんが好きです(ブヒ)(笑)

    返信削除
  2. コメント,ありがとうございます。
    3回も苦労を掛けてしまい,申し訳ありません。
    時々調子が悪い時がありますので,何度か試してください。

    本当にそうですね。
    神戸も復興するのに,長い時間がかかりました。
    しかしあれほど崩壊したのに,今行ってみるとそんなことがあったのか,と思えるくらいにきれいな街になっています。
    必ず東日本も復興してくれると信じています。

    私も肉まんを食べたかったのですが,たくさん人が並んでいて,食べれませんでした。
    今度行くときはもう少し時間があるときに行きたいです。

    返信削除