2011年5月1日日曜日

ハードな月の始まり

 今日は朝から雨で、今も降っている。霧がすごく、外は真っ白だ。
 今日から早いもので5月となり、4月はあっという間に過ぎてしまった。あいにくの雨のスタートとなったが、今月も張り切っていきたい。最初の2週間はかなりハードなスケジュールだ。明日の夜は東京行きのバスに乗らなければならない。と言っても授業に出て、サークル活動をし、夕食を食べ、風呂に入り、そして自転車で駅前まで行かなければならない。間に合うかが心配だ。明日も雨だという。雨ならバスで駅前まで行くのだが。東京の友達にはこの前、アメリカに行った時のお土産を渡さなければならない。その友達はアメリカに行く前に、「何か買って来て」とお金を渡してくれたのだ。そのため上げるお土産は多い。それを渡しに行くのが今回の目的の一つだ。
 今回どこへ行くかははっきり決めていないが、その友達は、お台場の大江戸温泉に行きたいらしい。この前も鞍馬温泉に行ったが、温泉が好きらしい。東京へ行って温泉とはなかなか思いつかない。一応そこも予定に入れるつもりである。東京へ行く前は必ず街の特徴を調べてから行く。例えば、なぜ渋谷は坂が多いのか。渋谷は「谷の街」と言われている。行ってみればわかるのだが、本当に坂が多い。渋谷は深いところにあるため、地下鉄の銀座線が渋谷のところだけ少しだが地上を走るのだ。地下鉄が地上を走るのは面白い。
 そして街には歴史が残っている。ただ単に歩いているだけでは気が付かないところに自然や歴史があり、それを見るのが楽しい。遊びに行くだけでは時間もお金ももったいない。歴史や地形を事前に調べ、そして実際に見に行く。それだけではなくさらに何か新しいものを見つけることもある。そんな風にしてみると2倍も3倍も楽しくなる。これは私の「一人旅」の楽しみ方の一つである。今回は一人旅ではないのだが、どこか見てこようと思う。

 昨日ボランティアの用意をしていて、懐中電灯が必要だと書いていたので、引き出しの中から懐中電灯を取り出してみたのだが、明かりが付かない。電池をよく見てみると、古いのか、銀色のところが汚れてしまっている。この懐中電灯の電池は単3や単4とは違って、少し特殊な電池が必要なのだ。昨日買い物に行った時についでに買えばよかったのだが、気が付くのが遅かった。青森に帰って来てからまた買い物へ行こう。
 とりあえず今週と来週は忙しくなりそうだ。やるべきことをきっちりこなしていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿