2011年5月30日月曜日

県庁へ

 今日は朝からかなり激しい雨であった。靴がびしょびしょになってしまった。しかも寒い。最高気温が12度であったそうだ。友達が体調を崩し、熱があるという。この天気とは関係ないだろうが、体調を崩さないように注意したい。体調を崩さないようにするための体調管理も、すべて自分でするのが一人暮らしだ。体調を崩してしまうと、親に迷惑がかかってしまう。ただでさえ、遠くから心配してくれている。余計な心配をかけさせないようにしたい。
 今日は授業が終わってから、県庁へと出かけた。例の助成金の話をするためだ。前向きに相談に乗ってくれ、これは頑張らなければならないと思った。帰りに建物の中で、一緒にいた友だちが県知事を見たという。私は見なかったが、知事にもあいさつすればよかったかな(笑)。
 最近いろいろなところへあいさつに回っているため、様々な人から名刺を頂くようになった。私は口で自己紹介するだけであったが、私も名刺を作った方がいいと言われた。以前に母に相談したことがあったのだが、学生はまだいい、と言ったので、作らなかったのだが、やっぱり必要になってきた。これも社会人になるための練習だろう。私もまさか学生の間で名刺が必要になるとは思っていなかった。早く用意しよう。
 今日お世話になった方に、先ほどお礼のメールをした。友達にメールするわけではないので、言葉遣いや間違いなどにかなり気を使わなければならない。3回くらいは読みなおす。これも社会勉強だ。
 こういう役所を訪れるとやはり緊張してしまう。椅子に座っても、背もたれにもたれることはない。会議が終わって、自分の下宿の部屋に帰って来てから、腰が痛くなってくる。今腰が痛い。
 このブログを書き終わったら、また書類の作成をしなければならない。明日は大学で報告会もする。報告会も少し追加などしなければならなくなったので、それを今からやろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿