2011年5月21日土曜日

ボランティア団体立ち上げ計画

 今日は土曜日であったが、就職のためのキャリア形成講座というものがあった。ボランティアから帰って来て、まだ部屋が散らかっていたので、片付けたいと思っていたが、片付けられなかった。なぜかわからないが1年生が一番多く来ていたので、驚いた。その後、健康診断をした。
 朝から雨が降り、帰る頃になるとかなり強い雨でシャワーのような雨であった。これだけ降れば気持ちがいいと感じた。

 今、ボランティアに一緒に行った友達と、私の大学でボランティア団体を立ち上げようとしている。ブログでも書いたことだが、ボランティアの数が不足している。被災された方々は、お年寄りの方が多い。泥出しやヘドロ出しをするのは不可能に近い。そこで私たちのような若い人、学生が立ち上がるべきでではないかと考えている。
 しかし、私も経験したことだが、そう簡単にボランティアに行くことはできない。やはりボランティアといってもお金がかかるのが現状だ。「行きたくても行けない」という人がたくさんいるだろう。学生なら尚更のことであろう。私もそこに悩まされていた。できるだけお金がかからないところを探していた。そこで今回、参加したボランティア団体を見つけることができたのだが。
 私もボランティアに参加する学生が少ないのは、そこが大きく影響しているのではないかと考えている。その問題をできるだけ解決するようなボランティア団体を、私とその友達とで立ち上げようとしている。私たちだけでは団体を立ち上げることはできないので、教授にも協力してもらおうと、今走りまわっている状態だ。
 それと並行して、私たちがボランティアを通じて体験してきたことを、他の人に伝えるための報告会みたいなものを開こうと計画している。それは来週から開始する予定なのだが、まだはっきりと決まっていない。また、市から助成金を出してもらおうと考え、そのための申請書を作成しなければならない。その申請書の提出期限が6月3日なので、これも急がなければならない。その申請書を書くのにもテクニックが必要なため、その指導をお願いすべく、教授の知人の方にも連絡を取ってもらった。団体を立ち上げるのはかなり難しいことだと感じている、。しかしこれは被災された方々のため。できることをしていきたい。そして、将来もしここ青森で災害が起きた時のために、迅速に対応できる人材の育成も兼ねて、この団体を立ち上げていきたい。どれくらいの学生が参加してくれるかは分からないが、呼びかけていきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿