2011年5月22日日曜日

久しぶりの休日

 最近忙しく、寝る時間がかなり遅くなっていたので、今日は久しぶりの休みということで、昼近くまで寝ることにした。しかし今日もやることがあるので、休んでばかりはいられなく、掃除をして、市に提出する助成金の申請書に下書きをしていた。そうこうしているうちに、お世話になっている教授から電話がかかってき、またまた予定が入ったりして、今週も本当に忙しくなる。剣道の試合に出場したく、連盟に大量の資料をメールで添付して送信しなければならない。それも今週の水曜日までにだ。しかも大会出場費も銀行振り込みで支払わなければならない。思ったよりも面倒で、時間がかかりそうだ。
 今日は買い物に行こうかと思っていたが、起きた時は雨が降りそうな天気だったので、部屋にいることにした。今は晴れているのだが。自転車が置パンクしているので、その修理もしたかったのだが、来週までお預けとなってしまった。
 昼過ぎに母から電話がかかってきた。明日私が頼んでいた荷物を送るのだそうだ。母も最近仕事が忙しいらしく、休みがなかなか取れないらしい。前にも母に電話した時だが、今仕事中だからまたかけなおすというのがしょっちゅうであった。近況報告などをし、いつも言われていることだが、「勉強しいや」とまた言われてしまった。

 昨日ボランティアに参加した東京の友達から電話がかかってきた。「遅刻やぞ、遅刻!」と言うので、何が遅刻なのだろうと思っていたが、私たちが行ったボランティアの事後研修が昨日あったのだ。そのことをすっかり忘れてしまっていた。参加できないというのは、その団体の方には教えていた。その友達も冗談で電話してきたということなのだが驚いた。私も含めて10人であったが、その事後研修に参加したのは2人だったそうだ。その10人の中にはフィリピンに留学する学生や、アメリカ、ブラジルに研修に行く学生がいたりするなど、みんな忙しいらしい。私も昨日は、キャリア形成講座や健康診断があって行けなかったのだが。1週間ぶりに彼の声を聞けてうれしかった。東京に行った時はまた彼に会いに行きたい。

 今月もそうだが、来月もかなり忙しくなりそうだ。剣道の試合に出場するとなれば、毎週のように宮城県のT大学まで行かなければならなくなる。土曜日、日曜日の休みがなくなってしまいそうだ。体調を崩さないようにしたい。

2 件のコメント:

  1.  初の投稿となります。といってもいつも大学で会っていますが。(笑)身近にいながらも、自ら参加可能ボランティアを探す、ボランティア団体を立ち上げようとするなど、その行動力はすばらしいと思います!!そして、とうとうボランティア団体立ち上げ計画も現実味をおびてきました。私も微力ながら、助力したいと思うので頑張ってください。期待の意味もこめて応援しています。

    返信削除
  2. G.Sさん、コメントありがとうございます。
    G.Sさんは毎日私のブログをチェックしてくれていて、本当にうれしいです。
    私は常に、「今私に何ができるのだろう」と問い続けています。
    ボランティア団体を立ち上げるというのが、今私にできることなのではないかと思っています。
    助けの方、よろしくお願いします。
    この計画がどうなるかはわかりませんが、今できることを精一杯やりたいです。
    一緒に頑張りましょう。

    返信削除