2011年5月28日土曜日

母と一緒に

 今日は朝から雨が降りそうな天気だったので、部屋にいることにした。明日も雨だそうなので、休日は二日とも部屋の中にいることになりそうだ。
 忙しい1週間であったので、今日は何もする気になれなかった。本を読もうかと思って、本棚からいろいろと本を取り出して、本の整理をしていた。結局何も読まなかったのだが最近本を読んでいないので、何か読まなければならない。
 その後、デジカメで撮った写真の整理をしていたのだが、アメリカに行った時の写真を見ていて、ニューヨークについてもっと知りたくなり、インターネットを開き、いろいろ調べていた。そういえばアメリカに行った時のことをこのブログでも書かなければならない。もう少ししたら書きたいと思う。調べれば調べるほど楽しくなってきた。この大学生活中にもう一度くらいは海外へ行きたいものだ。どこに行きたいかと言えばそれは数えきれないくらいある。お金と時間があれば世界中を駆け回っているだろう。今度海外へ行くときは私の母を連れていきたい。私の母は新婚旅行でハワイに行ったことがあるらしい。それが今のところ最初で最後の海外旅行らしい。
 私は母とどこかへ行くことが多い。春休み、夏休み、冬休みと長期休暇で大阪に帰っているとき、母が仕事の休みの日には必ずといっていいほど、二人でどこかへ行く。「今日はどこ行く?」と行き先もわからないまま出かけてしまうことが多い(笑)。三日連続同じ所へ行ったこともある。もちろん同じ所だが、毎日違う発見があって面白いのだが。地元に住んでいると、「観光名所」というところには行かないものだ。行っても1回行けば十分という感じだ。そこで私は地元の人しかわからない面白い場所を探している。しょっちゅう行くところで私と母はそんな面白いところを探すようにしている。私が青森にいるときは、それができないので、大阪に帰った時はできるだけ母と遊ぶようにしている。
 今度は全く新しいところに連れていきたい。それは日本でも良い。私が今考えているのは、鹿児島か東京だ。鹿児島は私も行ったことがない。桜島を見たいのが一番の理由だ。東京は母と一度しか行ったことが無い。大学受験の時以来だ。その時は受験があったので、それほど遊ぶことができなかった。私も東京をあまり知らなかったので、いろいろなところは行けなかった。しかし今は少しくらいなら案内ができる。ゆっくり歩いてみたいものだ。
 しかし今一番行きたいのはニューヨーク、ワシントンDCだ。母にあの最高のマンハッタンの景色を見せてあげたい。「世界の十字路」と言われているタイムズスクエアを見せてあげたい。母が好きな映画「フォレスト・ガンプ 一期一会」の映画の舞台になったワシントンDCを一緒に歩いてみたい。もちろん私が大学生に間に行くことはかなり難しいので、卒業してからでもいい。いつか必ず連れて行こうと思う。母とニューヨーク、ワシントンDCを一緒に歩くのが私の夢だ。
 今日の写真はインターネットから持ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿