2011年5月24日火曜日

駅前で会議

 昨日は投稿できなかった。申し訳ない。というのも、昨日はそのボランティア団体の立ち上げに協力してくださる方と駅前の方で、会議をしていた。16時から始まったのだが、18時30分くらいまで、内容の濃い話し合いをすることができた。その方もこの計画に協力してくださるというので、本当に感謝しなければならない。
 その立ち上げの第一歩として、市からの助成金をもらう必要がある。その書類を良いものにし、市のランキングを上位にしなかればならない。その書類の書き方もその方に指導をいただいた。今はその書類をどれだけいいものにするか、そこがカギとなってくる。
 明日と、来週の火曜日と水曜日にボランティア報告会を開くことになった。教室を借りて、パワーポインターを使い、私が被災地で撮ってきた写真などを見せ、現地の状況を知らせる。災害への意識向上につながればと思っている。そしてボランティア団体の立ち上げに協力してくれればと考えている。その報告会の練習を毎日行っているが、なかなかうまくいかない。試行錯誤を繰り返しているところだ。参加してくれた学生の心を掴むためにはどうしたらいのか、どうしたら協力してくれるか、と考えながら、今練習中だ。
 この団体の目標は、学生たちだけにとどまらず、一般の方にもボランティアに参加していただきたいと思っている。ボランティアにもお金がかかる。その問題を解決できるような団体にしたい。「協力したい」、「何かお手伝いがしたい」という気持ちさえあれば、どなたでも参加できる。そして青森県内だけでなく、東北地方、日本、そして世界へと橋を架けていけたらいい。これは理想なのだが、この理想に向かって行きたい。
 この計画が成功するかどうかはわからない。簡単でないことはわかっている。しかし、少しずつでいいので進んでいけたら、これほどうれしいことはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿