2011年5月25日水曜日

役所訪問

 今、自分のブログにログインできないという問題が起こり、かなり焦っていた。アカウントが無い、ということだったらしいが、グーグルにメールを送信し、再びアカウントをとった。とりあえず問題は解決したのでよかった。

 今日は昼の1時から青森市役所の方で、先日お世話になったボランティア団体の立ち上げに協力して下さっている方と、役所の方と私たちで、その助成金の話をしたのであった。30分くらいで終わるという話であったが、1時間を超える会議になってしまった。もちろん話の中身は助成金のことについてだ。その役所の方は私たちの話に興味を持ってくれている様子であった。いきなり市に書類を提出するより、その役所の方と話ができていたら、その書類のことも理解がしやすい。今回、その役所の方と話ができてよかった。
 明日も以前訪問した先生の事務所に行かなければならない。下書きした書類の添削を行ってもらい、その後金曜日のNPO論の授業でゲストスピーカーとして講義をしてくださる方と、私たちで話をすることになっている。その方もボランティアをしていて、私たちにアドバイスをしてくださるというのだ。本当にありがたいことだ。
 今私は右か左かわからない。何をしたらいいのかわからない。とりあえず報告会をしている。その後は…。まだまだ先が見えない状態だ。協力して下さる方の意見を素直に受けとめたい。書類の書き方にしても、何をどう書けばいいのか。わからないことだらけである。しかし、闇の先にある光に向かって走っていきたい。

 今日は私たちがボランティアで体験してきたことの報告会が開かれた。合計3回開催する予定である。その初日が今日であった。どれほどの人が来るのか心配していた。一人でも来てくれたらと思っていたが、5名ほど来ていただいた。うれしいうれしい。報告会の内容もかなり良かったと好評をいただいた。次はもう少し、参加者が多くなればと思っている。

 最近、事務所の訪問であったり、役所の訪問であったりして、スーツを着る機会が増えてきた。普段あまり着なかったので、着慣れていない。就職活動前にスーツを着る機会があるとは思っていなかったが、たまにはスーツも良いものだ。気が引き締まる感じである。明日もスーツにネクタイを締めなければならない。成功を祈るしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿