2011年5月5日木曜日

渋谷を散策

 2日の火曜日の夜、夜行バスに乗るため、19時過ぎに自転車に乗った。その前に私の自転車がパンクしていたため、急きょ友達の自転車を借りることにした。駅前につき、近くのコンビニに行き、今度ボランティアに行くときの夜行バスのお金も払った。
 バスは新幹線と違って、席の幅が狭い。前の人との距離も近い。周りの人にかなり気を使わなければならない。それでかなり疲れる。20時30分に出発し、東京に着いたのが、次の日の朝8時くらいであった。友達の仕事が終わって、こっちに来れる時間が昼過ぎになるということで、それまで時間をつぶさなければならなかった。今回は渋谷と青山、表参道、原宿、そして原宿に戻るといういつもの定番のところを歩いた。渋谷はハチ公前、スクランブル交差点、などを見て、今回の渋谷のメインは「渋谷川」の写真を撮ることであった。渋谷に川が流れているのか、という人がいるかもしれないが、渋谷には川が流れている。昔は立派な川だったらしい。今は写真のように、ちっぽけな川となってしまったが。昔川が流れていたという跡も残っている。渋谷区と新宿区はこの「渋谷川」を境にしている。


 以前にもブログで書いたが、渋谷は坂の街だ。今回も坂を訪ねた。青山通りにある、「宮益坂」を上って、青山、表参道へ。この坂は昔、「富士見坂」の一つで、富士山を見ることができたのだ。今はもちろんビルが建っていて見ることはできないのだが、富士山の方向を向いてみた。すぐに壁があったが、歴史を感じることができた。そのまま表参道へ。
 その時はまだ10時くらいで、店がほとんど開いておらず、ただ歩くだけとなってしまった。いつも人が多いのだが、まだこの時間は人が少なく、ゆっくり歩くことができた。原宿に行き、買い物を少し。そろそろ渋谷に戻ろうと思ったので、少し表参道に戻り、「キャットストリート」を歩くことにした。ここも店はほとんど開いていなかったが、オシャレな通りで、雰囲気がかなりいい。今度はお店が開いている時間に訪ねてみたい。
 渋谷に着いたところで、友達から電話がかかってき、今家を出たところという。もう1時間、時間をつぶそうと思い、ボランティアで使う懐中電灯の電池を買いに行くことにした。この前、「特殊な電池」と言っていたが、ただの単5電池であった。見慣れない大きさだったので、「特殊」と思い込んでしまった。
 ここまでが今回の東京の1日目の前半である。続きは日を変えてまた書きたいと思う。


 
 明日の夜再び東京へ行って、ボランティアの事前研修に参加しなければならない。そして次の日、そのまま岩手県の陸前高田市の方へ行くことになっている。1週間ボランティアするので、このブログの更新ができなくなる。ここ青森に戻ってくるのが、16日の朝の予定だ。次回このブログを更新できるのは、16日の夜以降ということになるが、申し訳ない。ボランティアを通じて感じたことなどを、このブログで書きたいと思う。16日までご無沙汰となってしまうが、またこのブログを覗いてほしい。日本復興のサポートをしたいと思う。

2 件のコメント:

  1. 想像以上に大変な作業だと思います。

    自分の健康を一番にしてくださいね。

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます。
    今日帰ってきました。
    テレビで伝わらないこともこの目で見ることができました。
    被災地は本当に困っていました。
    私ができたのは本当に小さなことでしたが、今度はそれを周りの人に伝え、大きな輪にしていけたらと思っています。

    返信削除