2010年10月25日月曜日

経験

 今日は雨が降り、朝はそれほど寒くはなかったが夕方くらいになると急激に寒くなった。明日はもっと寒くなるらしい。冬服の準備をしなければ。
 休日の疲れが残っているのか、今日はかなり眠たかった。授業に集中できなかった。明日から気をつけるようにしたい。

 函館に行ったとき、旧函館区公会堂や函館市旧イギリス領事館に行ってみた。それらは外国風の建物で異色の景色が楽しめる場所でもあった。私はこの前の夏休みに神戸に行き、異人館巡りをした。神戸にもその様な外国風の建物があるのだ。神戸以外にも横浜や長崎にもある。それらは昔から港町として栄えた場所である。大阪や青森にはないものなので、大変興味深い。外国に来たような気持ちになることが出来る。旧函館公会堂では女性だけではあるが当時の衣装も着ることが出来る企画もあるのだ。たまたまその衣装を着た女性を見かけることが出来た。やはり綺麗だ。この建物はかなり広く、いったい何人で住んでいたのだろうと思うくらいである。うらやましい。一度でいいからこんな所に住んでみたいものである。その建物の前には美しい坂がある。昨日のブログにも書いたが八幡坂などもあるのだ。これは非日常的な空間であった。感性が豊な人たちが住んでいたのだろう。
 函館山から最高の景色を見たということを友達のS君に言ったら、函館山には幽霊が出るということを聞いた。S君が言うにはSくんが函館山を訪れたとき、カメラのシャッターが下りなかったと言うのだ。私が行った時は全て下りたが。タクシーの運転手がいうにはこの函館山は昔戦場だったと言っていた。防空壕もたくさん残っていた。そのことを思い出し、S君が言ったことも本当かもしれないと思った。しかしこの幽霊は毎日世界三大夜景を見れて、幸せだなとも思った。
 様々な経験をすると感性が豊かになる。若いうちに経験することは大切だ。働くようになるとこのような経験はなかなかできない。若いのならもっとフットワークを軽くしなければ。今しかできないことはたくさんある。お金はかかるかもしれない。しかしこのような人間的に成長できる経験はお金をかけるべきだと思う。なぜなら金には代え難い何かがあるからだ。他人に借りたなら働くようになってから返せばいい。多くの様々な経験をしている人の話は面白い。説得力がある。経験の少ない人の話は聞こうと思わない。頭だけの話である。経験豊かな人間になりたい。

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントします!

    やっぱ今の学生の時に色々経験しとくのがええやろ〜な
    社会人なってからやと、縛りとかがあるからな

    また何か計画するんやったら是非参加するんで
    今のうちに楽しんどき!!

    返信削除
  2. 公務員Fさん、コメントありがとう。
    社会人がそう言うなら、そうなんでしょう。
    やっぱり今を大切にしなければ。

    またどこか遠くに旅にでも行こうか。

    返信削除