2010年10月21日木曜日

もめごと

 今日も暖かい一日となった。昼からの授業で、私が昼休みの間に座る場所を確保しようと思い、本を数冊机の上に置いていたのだ。しかし昼ご飯から帰ってきてみると、誰かがその机に座っていたのである。本は横にずらして置いてあった。意味が分からなかった。私が、何で座ってるん?という雰囲気を出すと少し戸惑い始めたが、私はその座っていた人が好きではなかったので後ろの席に座ることにした。さっさと移動すればいいのになぜかずっと座っていたのだった。全く理解できない。

 私の下宿で今少し騒ぎになっているのだ。それは何かと言うと下宿のオーナーが門限やルールなどを決めようとしているのだ。例えば朝ご飯は10時まで、晩ご飯は1030分まで、夜11時以降は下宿の玄関に鍵をかける、調味料使用禁止、などと他にもあるのだが今までよりもルールが厳しくなりそうだ。なぜこのような事が起きたかは定かではないが、私が思うに、ある二人の生徒がオーナーがいるときに食堂の冷蔵庫を断りもなく何回も開けたりしていたことだと類推している。ここのオーナーは気分がころころ変わる気難しい人なのだ。なのでオーナーの気分を害すようなことはしてはいけないのだ。それをこの二人の生徒は分かっていない。それが原因だと思っている。確かにオーナーが言う、調味料を勝手に使うのは良くない。その調味料は下宿のものだ。それを私物化してはいけない。しかしわつぃがこの下宿に入居するときには良かったことが今回の件でダメなことになってしまいそうなのだ。それは良くない。これはしてもいいのか、これはどうなっているのかなどと確認したうえで契約書にサインした。それは守らなければならない。契約違反になってしまう。日本人は欧米とは違ってすぐ契約を破ってしまう。契約したことは守ってもらいたい。来週オーナーと話す機会があると思うので意見を言いたい。

3 件のコメント:

  1. 初投稿 

    決戦は月曜だ

    返信削除
  2. Sさん、コメントありがとうございます。
    そうですね。これからどうなるかは月曜日、決着をつけましょう。
    私たち住人が気楽に暮らせるように。

    返信削除