2010年10月3日日曜日

サプライズ大作戦

 土曜日と日曜日にバイトをするために友達のS君は金曜日の夜に実家に帰るのだ。彼の実家は五所川原という町である。私と友達のM君は彼が働いている姿を見てみようと思い、彼に内緒で五所川原に行くことを、金曜日の夜に計画したのだ。移動手段は何かと言うと、自転車である。しかしこれは自転車で行く距離ではない。結果を先に言うと片道3時間半もかかったのだ。
 土曜日の朝8時に出発したのだが、だんだん見慣れない風景になってくると、いろいろと考えてしまう。道はこれでいいのか、いつになったら到着するのか、などと。途中では周りの風景が山になり、歩行者、自転車のひとは、ほぼゼロになった。しかも途中から車道のみになり、自転車が走れる幅がかなり狭くなり、大型トラックが横を通過するたびに恐怖するのである。正に命懸けである。山なので坂を上ったり、下ったり、上ったり、下ったりの繰り返しだった。さすがに私も苦しかった。何度も地図で確認すると同時に休憩もした。そしてやっとのことで五所川原の町名が出てきたのである。「よっしゃっ!」と思わずガッツポーズをしてしまった(笑)。しかし喜ぶのは少し早かった。そこからが少しあったのだ。序々に近づいているのがわかったのであまり苦しくはなかったが。そして到着した。時計を見ると、11時20分くらいであった。疲れた。脚がパンパンだった。昼ごはんをすませ、彼が働いているところへ。彼はとあるファーストフード店のレジ係をしているのだ。初めて彼が働いているところを見た。制服を着こなし、いつもの彼よりも大人に、かっこよく見えた。普段見ることのできないところを見ると、その人の見方も変わってくると感じている人は私だけではないだろう。そして私たちもレジに並び、見事に驚かすことに成功したのであった。彼がおどろいた分だけ、私たちも嬉しくなった。来てよかった、そう思った。その後、彼の実家にお邪魔させていただき、シャワー、夕食までごちそうになってしまった。さらに彼のお父さんに車で私たちの下宿まで送ってもらったのであった。正直、あの道のりを再び自転車で帰るのは不可能であった。正に天の恵みであった。
 今日の一番の収穫はS君の新たな一面が見れたことである。そしてサプライズ大作戦大成功!めでたしめでたし(笑)。

 疲れた~。


S君の実家で飼っている猫である。めちゃくちゃかわいかった(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿