2010年10月30日土曜日

トランプ

 昨日は書けなくて申し訳ありません。友達とトランプをすることになり、意外と盛り上がってしまったのだ。久しぶりのトランプであった。まずは大富豪。これはトランプの定番だと言ってもいいだろう。まずはこれで盛り上がった。その次に、UNOをした。しかしこれは久しぶりすぎて正確なルールを忘れてしまっていた。なかなか終わらないのである。1試合にかなりの時間を要した。これは無理だと思い、もう一度トランプに戻った。今度は7並べをした。小さいころは、これの何が面白いんだ、とこのゲームを嫌いになっていたが、このゲームの面白さ、深さがわかるようになった。昨日私たちがやったルールは、パスは3回まで、ジョーカー2枚入れる、といったものだった。なかなか頭を使うゲームだ。出せるカードがあるからといって、むやみに出すのは良くない。相手が出せないように考えながらカードを出さなければならない。わざとパスをするというのも作戦の一つだ。カードをすべて出して上がるというのではなく、3回パスをさせて沈没させるというものだ。最初の順番を決めるのから勝負はかなり左右してくる。勝ったり負けたりだった。みんな勝って終わりたいという願望があり、なかなか折れる人がいない。もちろん私も勝って終わりたい。勝ち逃げだ。最後と言っても、まだいける、といってなかなか終わらない。最後と言ってから、1時間以上がたった。ようやく本当の最後となり、終わることができた。日頃、トランプをする機会があまりないが、久しぶりにやるとこんなにも盛り上がるものなのだなと感心してしまった。テレビゲームは対もの、だがトランプは対人間である。つまり生きている。また機会があればやってみたい。

 曇りの日が続いていたが、今日は晴れて、日中の寒さも少しか和らいだ。しかし夕方になると、かなり冷え込む。自転車に乗るときは手袋が欠かせないくらいだ。耳も冷たくて痛くなる。この休日で冬服に衣替えしようと思う。風邪をひいていそうな人を見かけたが、体調には十分気をつけたい。体を壊しては元も子もない。もう少しで11月だ。クリスマス、年末年始ともうそんな時期になったかと思うと、1年は早いものだと改めて思う。先を見れば長いように感じるが、振り返れば短いものだ。不思議なもので、これが人生なのかもしれない。一日一日を大切にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿