2010年10月12日火曜日

違う道

 今日の昼から夕方にかけて少し汗ばむくらいの暑さであった。雨が続いていたので寒い日が連続したが非常に過ごしやすかった。

 10月5日のブログで書いたことがあるのだが、以前友達だったA君についての話である。今日は以前下宿でお世話になったTさんがA君のことを心配し、私の友達のS君と3人で話をしようという計画があったのだ。S君というのは私と私の友達のM君の中で一番優しいのである。なのでS君であればA君と仲直りできるのではないかとTさんは考えたのであった。しかしその前日にAくんからTさんに断りの連絡があったというのだ。つまりA君は私たちと仲直りをしたくないという意思表示である。3人で相談する計画は変更になり、TさんとS君とM君と私の4人で食事をすることになった。そこでも話題はやはりA君のことになった。A君本人が仲直りをしたくないならどれだけTさんが何かをしようとしても前に進まない。意味が無い。これはA君が選んだ道だ。A君が正しいと思ってこうしたのなら私たちが出る幕ではない。自分で選んだ道なら、自分で責任をとればいい。これで私たちとA君との縁が切れたということになる。この結果に関して私はよかったと思っている。私も正しいことをしてきたつもりだ。A君も自分を貫いた。私も自分を貫いた。行き違っているならこういう結果になって当然である。なかなかうまくいかないものだ。それが人生である。そしてそこが面白い。誰が正しいのか。誰が間違っているのか。A君と私たちはそれぞれ違う一歩を踏み出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿