2010年10月16日土曜日

ブログで変わったこと

 今日は昼にブログを書こうと思う。いつも深夜になってしまうのでたまにはいいのでは。と言ってもその日のブログを投稿しても午前0時を過ぎてしまっているので出来るだけその日のうちに投稿できるように心掛けたい。
 今日も晴れて気持ちのいい天気なのだが部屋でゆっくりとくつろいでいる。この後読書でもしようと思っているのだがもしかしたら寝てしまうかもしれない。
 昨日のブログは今までで一番長い文章になり、内容としても満足できるものであった。本来ならこのくらいの文章を書くことが理想なのだが、やはり私の文章能力の低さなのだろうか、書くことができない。ブログを始めてキーボードのうつ速さは少し速くなったような気はするが文章能力は上がっているのかと言うとまだ上がっていないであろう。日常のたわいもないことでも文章に出来るようにと心がけているが情けない文章になるときもある。しかし毎日続けて書くというのは難しいことである。毎日同じような事は書けない。ネタ探しが必要になってくる。始めた当初はこのネタが持つかどうか心配になっていたが、意外と持っている。新聞を読み、ネタを探し、テレビを見てネタを探したりと今日のネタは何にするかなどと考えながら過ごしている。途中から写真や絵を入れるようになった。文章だけだと読みにくく、つまらない。イラストが入ると見栄えもいいし楽しい。出来るだけ自分で撮った写真を入れるようにはしているが、時々インターネットで探して貼り付けている。著作権が心配だが…。このブログを始める前までは毎日をなんとなく過ごしていたが何かを残そうとしたり、今まで目も向かなかったところに目を向けてみたりと少し生活が変わったような気がする。今書いているように、ブログを書くことの意味、変わったことなどをもブログにしている。今は書くことにかなりの時間を費やしてしまっているが、さらに時間を短縮し、内容も濃く、文章量が多いようになることが目標である。最低でもA4の紙の半分以上は書けるようにしたい。写真を入れるようになってから量をごまかしているところがあったので。もちろん書けない時もあるのでその時は大目に見て下さい。今までデジカメもほとんど使ったことがなかったが、最近は直ぐに撮れるようにほぼ毎日持ち歩いている。きれいな風景や青空、季節の移り変わりなど、心が反応したら撮っている。女の子も撮りたいのだがやめておこう(笑)。ブログを書くのは楽しい。自分の足跡を残している。読者はほとんどいないがそれでもいい。私の感じたことがここに永遠に残る。時々昔書いたブログを読んでみてその当時の事を簡単に思い出せる。素晴らしいではないか。
 これから続く限り書こうと思うのでどうかお付き合い願いたい。A4の紙半分を超えたのでこのくらいにしようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿