2013年1月15日火曜日

東京に勝る大阪を発見

 青森も相変わらず雪だが、今全国的に天気が悪いみたいだ。先程ニュースで東京の様子が映っていたが、東京も雪が積もっている。怪我をした人は600人を超えるらしい。雪でスリップしている車であったり、立ち往生している車があった。東京も雪があまり降らないので、雪用のタイヤではないので、積もった雪の中を走るのは少々無理がある。危ない。大きな事故がないことを願う。

 卒業論文を作成している最中なのだが、資料が膨大で、現時点でレポート用紙が45枚である。このままいけば確実に50枚を超えてしまう。とりあえず全てを完成させてから、不要なところを削っていくことにする。
 その論文を作成しているのが都市に関係することを調べているのだが、主に東京とニューヨークである。そしてついでに大阪などもついでに調べてもたのだが、これもなかなかおもしろい。人口の多さからいえばダントツ東京なのだが、繁華街面積からいえば大阪のミナミ(難波)が日本一広い繁華街のだ。そしてその次が大阪のキタ(梅田)である。これを聞くと嬉しい。大阪でも東京に勝るところがあるのだ。そして高層ビル数も日本一多いエリアは大阪のキタである。東京はさまざまなエリアに繁華街が存在する。丸の内、銀座、渋谷、新宿、池袋、表参道、六本木、秋葉原、浅草、お台場、品川、汐留などなど。行く場所がたくさんあるので、「今日はどこへ行こうか」となればいくつか選択肢はあるが、大阪はキタかミナミかになってしまう。もちろんほかにもあるのだが。どうでもいい話だが、大阪にも東京に勝っているところがあるということが言いたかったのである(笑)。もちろんニューヨークには東京も大阪も遠く及ばないのだが。


 ブログを続けているのだが、過去に同じようなことを投稿したことがある場合があると思う。もちろん覚えているときはその都度了承を得るようにはしているが、時には初めての内容だと思って投稿したのが、過去のブログでもうすでに投稿していたということもあるかもしれない。そのときは、「また同じ内容かよ」ということになってしまうが、許していただきたい。ちゃんとブログ内を整理しないといけないのだが、ただひたすら書き綴っているので・・・。一度読み返す必要がある。人から聞いた話は覚えているが、自分が話をしたことは忘れてしまうという悪い癖を直さなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿