2013年1月9日水曜日

長渕剛から20歳前後の若者たちへ

 昨年10月下旬に、長渕剛の故郷・鹿児島で、地元FM局・エフエム鹿児島の開局20周年記念イベント「Tsuyoshi Nagabuchi Talk&Acoustic Live Real Voice 20」が、ライブハウスで行われた。400人の20歳前後の若者たちとトークをしたのだ。長渕剛から彼らに向けて発した言葉があるので、ここに記しておきたい。



 今しかない、今しかないと生きていくのが一番だと思う。
 一度っきゃない。
 人生もこの瞬間も一度しかない、やがて全てが終わってしまう。
 ただ、それだけのことだよ。
 そう思うと、この今を、思いっきり燃えかすになるぐらいまで、
 それこそ桜島の火山灰の如く灰になって、一日を灰になって終えてしまおう、
 そういう生き方を俺は選ぼうと思う。

 人生は永久じゃないよ、永遠に続かないよ。
 楽しいことも、そして悲しいことも永遠に続かない。
 若いって思っている今も、永遠に続かないよね。
 だからこそ、今、今、今、やるなら今しかねえって、
 そんな風に自分を鼓舞しながら、俺たちは生きていけたらいいと思う。

 若さの特権とは、いいか、裏付けのない自信、
 根拠のない自信こそが若さの特権だよ。

 負けても泣いても挫いても関係ない。
 自分が信じた道、何も迷わずに、ただただひた走ることで
 覚えることの方が大切だよ。
 勉強それもいい、体を鍛えること、それもいい。

 若さの特権とは裏付けのない自信、これを大事にすること。

 借りは返せ、受けた屈辱も返せ、
 殴られた痛みは、もっと返してやれ。
 一発殴られたら二発返してやれ。
 何が悪い。
 虐めれたら虐め返してやれ。
 何が悪い。

 自分にとって、自尊を傷つけられるようなことをされたら返してやればいい。
 腕力のない奴は違う方法で、無言の抵抗をしてやればいい。

 そして大事な人は、本当に心から愛し抜く。

 一番大事なのは覚悟。
 決めたら覚悟だよ。
 覚悟を決めて、そのまま生き抜いていくっていう覚悟。

 俺も、君たちがこれから出てくる社会にいるから追いかけてこいよ。
 今は、まだまだ現役で先頭を走るつもりでるけど、
 時としては力を貸して欲しい。

 だけどもいつか儚い命というものがくる。
 そしたら今度はお前達が先頭を走って手を差し伸べてくれ。

 迷わず俺はお前の手を握る、迷わず君の手を握る。
 そんなもんだろ?
 人間っていうのは。

0 件のコメント:

コメントを投稿