2013年1月8日火曜日

友人が日本を出国

 私の大学の友人が、本日8日、オーストラリアのケアンズに向かって出国をした。私が大阪を出発する前日に、行ってくるとのメールが入った。もうそんな時期になったかと思った。この前話をしたときは確か11月であっただろうか。もうそんなに時間が経ったのか。準備をするのにはかなりの時間がかかった。しかし、やっとたどり着いた日だ。
 何度か私と話をしていたが、彼はホームステイを選んだ。私はホームステイはしたことがないのでわからないが、現地の方との生活ができるのがいい。私もやってみたい。オーストラリアは今は夏だ。荷物も少なくて済んだのではないだろうか。心おきなく楽しんできて欲しい。
 私もこの休みの間に、パスポートを申請しに行ってきた。今度は10年のものだ。春休みに大阪に帰った時に取りに行こうと思う。就職が決まり、研修が何度かあるので、学生時代の最後にもう一度海外一人旅をしたいのだが、行けるかまだわからない。研修や引越しなどとやらなければならないことが山ほどある。まだ、どこの配属になったかは決まっていないのだが。しかし、どうしても行きたい。行かないと気がすまない。
 もし行けたとしたらどこに行こうか。もう一度アメリカに行きたいと思っている。今回もこの前と同じ場所に行きたい。どうせなら違うところに行ったほうがいいのではとも考えたが、とうもその気にならない。去年の7月末に映画館に行ったのだが、本編が始まる前に宣伝が入るのはご存知だろう。そこで、“Discover America”のCMが入ったのだが、そのCMで流れている唄が最高によかったのだ。あとで調べてみたら、“Land of Dreams”という唄だ。アメリカの様々な場所や人々が映し出されるのだが、これを見るたびになんと素晴らしい国なのだと感動する。そのCM、唄と出会ってからアメリカが私を呼んでいるような気がするのだ。だからどうしても行きたい。

 友人のメールに対し、返信をしたのだが、最後にこう伝えた。私は旅に出る人にはこう言うようにしている。この一言がすべてを伝えていると思う。
 「恐れずに。でも、気をつけて。」

0 件のコメント:

コメントを投稿