2013年1月11日金曜日

振り返る就職活動

 先程、一年を費やした就職活動を振り返っていたので、その報告をしておきたい。
 まず受験した企業の数だが、約50社で説明会のみの参加となれば60社を超える。そして移動にかかった交通費は約40万円弱くらいだ。50万円を超えるかもしれないと思っていたが、そこまではいかなかったのでとりあえず一安心である。移動距離も調べてみた。青森から東京は約700kmなので、それに行った回数をかけてみると、46,900kmとなり、地球1周はだいたい4万kmなので、軽く地球を1周している。地球もそんなに広くはないな、と感じた瞬間であった(笑)。いやいや、地球はもっと広いぞ!!とにかくこれが私の就活の足跡である。

 就活では様々な試験をこなしてきた。エントリーシート、SPI2、一般常識問題、適性検査、グループディスカッション、集団面接、個人面接、などなど。最終的には面接で決めるところが多いが、面接でも様々な面接官がいて、様々な質問がある。
 10月中旬、ある企業の最終面接でのこと。面接官が4人いて私一人。最初の方から威圧的な態度をとってきて、私はこれに呆れ果ててしまった。今までどんな企業、職種を受けてきたかと質問してくるので、私は様々な企業、職種を受けてきていたのでそれを正直に伝えると、「受かればどこでもいいって感じだなー」。私(そんなわけねーだろ!!っていうか、この時期になっていろんな企業受けてないやつとかおらんし!!)。また、私は履歴書の趣味の欄に、「剣道」、「読書」、「一人旅」と書いていたのだが、そのことについて質問された。というかイチャもんだった。「君は読書とか一人旅とか一人でいるのが好きみたいだな。働くっていうのはいろんな人と関わりやコミュニケーションを取らないといけないのだが、それはわかっているか」。私、(そんなこと誰だってわかっとるわい!!一人でする仕事なんてあるか!!しかも何で「読書」「一人旅」で一人でいるのが好きって決めつけられなあかんねん!!それはお前の勝手な思い込みやんけ!!)。と思ったが、私はこう答えた。「剣道もあります」。すると面接官は、「いや、剣道は置いといてさ」。私、(なんでやねん(笑)!!ちゃんと考慮に入れろや!!)。この企業はこっちから願い下げだと思った。まあ、そんなことをしなくても予想通り不合格だったのだが(笑)。
 また、違う企業でのこと。私がある部屋で待たされているとき、もう一人選考に来る方がいらっしゃるみたいで、その人を待っていたのだ。しばらくするとその人が来て女性だった。私は癖なのかいつも相手が誰であろうと服装、身だしなみをチェックしてしまうのだ。上から順に見ていくと至って普通のパンツスーツであったが足元を見てみると、何と白い靴下ではないか!!私、(なんで(笑)!!)。なぜあえて白い靴下を履いてくるのだろうか。黒でいいじゃないか黒で!!
 違う企業でのこと。ここは物流の企業で、選考は幾つか進んで、その日は先行の一つで一日体験ツアーというものであった。ドライバーの横に乗り、東京都内をぐるぐる回りながら重い荷物を運んだり、持って行ったりする内容であった。私はその日、朝4時半に起きて準備をし、その日のためにゴム手袋の用意もしたのだ。朝から夕方まで働かされた。交通費も食費も一切なし。その選考の結果、不合格!!私、(ふざけんなよ!!なんで朝から夕方まで働かせといて不合格やねん!それやったらただのタダ働きやんけ!!人の労力をただで使うなや!!交通費くらい出してくれてもええんちゃうんかボケ!!)。またその日、ドライバーに「ここは駐禁厳しいところなのでトラックに残ってください。僕が運んできますので」と言って私は助手席に残った。しばらくすると目の前の建物から中年の女性が現れ、いやおばさんが現れ、「ここに停めるなって何回言ったらわかるのよ!」。私、(いや知らんし!!というか、なんで怒られなあかんねん!!)。もう散々な一日であった(笑)。
 ここで述べたのはほんの一部である。まあ、今回述べたことが印象に残っていることなのだが、いろんな企業があるなとしみじみ思うのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿