2011年11月30日水曜日

紅白出場決定

今日で11月も終わりである。明日からは12月か。今年ももう少しで終わろうとしているが、やり残すことがないようにしたい。
 今日の青森は夜から急に寒くなってきて、今は雪が降っている。しばらく寒さが続きそうである。


 嬉しくも長渕剛が紅白出場決定となった。8年ぶり3回目である。私が彼を好きになったのも2003年の紅白で「しあわせになろうよ」を聴いたときからだ。このことは何度かのブログでも紹介しているが。彼と紅白で再会できるのは嬉しいこと限りなし。コンサートには今まで9回参戦しているが、今回はまた違った気持ちで会うことができる。AKB48や嵐もいいが、長渕剛も是非ご覧いただきたい。
 ということで、今日はそれほど書くことがないので、「しあわせになろうよ」の歌詞を紹介しておこう。


  出会った頃の二人に
  も一度戻ってみよう
  そして二人で手をつなぎ
  しあわせになろうよ

  海の広さに負けないように
  輝しい太陽をにらんでみた
  ずぶぬれの僕は魚になり
  あの島まで泳いでいった

  緑の大地で鳥が鳴いた
  君は両手を広げ空を飛んだ
  星空をみあげ夢をかなえた
  月の光で歌をうたった

  初めて出会った場所に
  も一度戻ってみよう
  そして青い空に抱かれ
  しあわせになろうよ

  しあわせになろうよ


 ぜひ聴いていただきたい。

2 件のコメント:

  1. お気に入りの歌手が紅白に出るとやっぱり嬉しいですよね。実は僕もこの「しあわせになろうよ」という曲好きなんです。紅白では何を歌われるんでしょうかね。

    ただ、ここ4.5年程、紅白に出てるジャニーズ、AKBやその他の歌手を良く知らないので、あまり見なくなりました。昔は家族でよく見てたのですが、少しさみしいです。そんな中で長渕剛のようなみんな知っている歌手の出場は楽しみですよね。僕も大好きな岩崎宏美や太田裕美が紅白に帰ってきてくれる事を祈っているのですが・・・。まあ、今でも活躍されているとは言え、30年くらい前の歌手なので難しいのですかね。

    返信削除
  2. four-starさん、コメントありがとうございます。
    やっぱりうれしいですね。
    今年ははっきりわかりませんが、私の予想だと復興ソングの「TRY AGAIN for JAPAN」だと思います。

    確かに最近は、ジャニーズやAKBなどのアイドルグループが多くなってきましたね。
    私もあのようなのは好きではありません。
    長渕剛が出場した2003年の紅白は最高でした。
    しかし、その後の紅白は面白いと思いませんでした。

    これは私の個人的な意見ですが、最近は金銭目的の歌や中身のない歌、上っ面で盛り上がる歌ばかりがまかり通ってしまっている感じがしています。
    本来の「歌の力」というものをもう一度見つめなおさなければならないのではないかと。

    歴史の長い歌手が出て来てくれるのは本当にうれしいですね。
    今も頑張っている!というので出場してほしいですね。

    返信削除