2011年12月2日金曜日

一斉エントリー開始

昨日は就活のエントリーが一斉に開始されたので、昨日それをやっていてブログを更新できなかった。申し訳ない。マイナビやリクナビのホームページを開いてみても回線がパンクしているのかなかなかスムーズに進まなかった。仕方のないことだが。

 さあ、昨日から12月となった。今年もあと1カ月だ。時間よ、止まってくれと言いたいところだが、時間は待ってはくれない。やるべきことを一つずつこなしていこう。焦っても仕方がない。常に楽しく有意義な時間を過ごせるようにしたい。



  私も早速昨日数社エントリーをしたのだが、一体どこの企業にエントリーをすればいいのかわからない。企業研究もほとんどしていなかったため、今頃困るようになってしまった。とりあえず昨日は誰もが知っている大手の企業にエントリーをしておいた。採用校を見てみると難関大学ばかり。これを見るとうんざりしてしまうのだが、そんなことを言っていたらどこへも行けるはずがない。それは気にせずにエントリーをした。
 周りの人も履歴書を書いたり、面接の練習をしていたり、自己分析をしていたり、ともう取り組み始めている。私は全くと言っていいほど何もしていない。やらない私が悪いのだが、周りを見ているとやはり少し焦りを感じてしまう。私もエンジンをかけなければならない。スタートから手遅れてしまってはいけない。

 今思えばもう就活という感じである。時が流れるのは早い。入学時はまだまだ先のこととして考えていた。3年生になった時でも、まだまだ大丈夫という思いであった。しかし、気が付けば12月になっていて、エントリーが開始されている。おそらく気が付けば卒業しているのだろう。人生ってそんなものかもしれない。先は長いように見えて、気が付けばもうその時になっている。振り返ればあっという間。そういう不思議な時間の流れが人生なのかもしれない。先が長いように見えてしまうので、まだ大丈夫、まだやらなくていい、と思ってしまう。それではいけない。今やるべきことが必ずあるはずだ。一日一日を大切にし、やるべきことをきっちりこなし、そういう人がチャンスをものにしていくのだろう。やるなら今しかない。そう、やるなら今しかないんだ。

2 件のコメント:

  1. 日本は就職のエントリー開始ですか。僕ら留学生は少し前に、ボストンで日本人留学生対象のキャリアフォーラムがあって、そこで就職を探すようです。僕はまだ一年なので後2、3年後かなと思ってたんですが、以外とすぐにやってくるのかもしれません。
    就活大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

    返信削除
  2. four-starさん、コメントありがとうございます。
    2,3年もあっという間ですよ(笑)。
    「今できること」、それは学校の勉強に限らず、様々な経験をすることが大切だと思います。
    遊びも含めてです。

    ありがとうございます。
    頑張ります。
    four-starさんも頑張ってくださいね。

    返信削除