2011年12月3日土曜日

本日飲み会

今日の青森は朝から雨で、今かなりの土砂降りである。どこへも行くことができず、朝は部屋の掃除をしていた。しかし、これからボランティアのメンバーで飲み会があるのだが、これから出えかけなければならない。22時集合という少し遅い時間帯だが、メンバーがバイトなどで集まらなかったため、この時間になったのだ。何時に始まろうと終わる時間は同じなので、22時からでも問題はないのだが。
 ボランティアのメンバーで飲み会をするのは初めてである。というのも私は今会長をしているが、私から飲み会をしようと言わないのだ。今回もメンバーの一人がやろうといったのがきっかけである。 そもそも私は飲み会はあまり好きではないのだ。私がお酒を飲む時は、本当に仲のいい仲間と飲むときくらいである。もちろん、大人の方がいらっしゃる時は飲まなければならないのだが。同じ年同士で飲むのはその時くらいだ。今日もお酒を飲むか迷っているところだ。お酒を飲まなかったら周りの友達から、「何で飲まないのか」と罵声を浴びせられる。まあ、それはそれでいいのだが。楽しめれば何でもいい気もする。飲み過ぎには注意をしたい。
 働き始めたら上司やお客さんと飲み会ばかりの生活になるのだろうか。そう思えば億劫になってくる。どうしてそこまでお酒を飲むのかがわからない。お酒を飲めば楽しくなるのもわかるが、お酒を飲まなければ楽しくないのかと言ったらそうも言えない。お酒を飲まなくとも楽しいはずである。お酒に頼らずとも、本音を言えるようにするのも大切である。私もなかなか本音を言えない性格でもあるが、お酒には頼りたくないものだ。お酒に操られるのはまっぴらごめんである。自分の意思で本音を言えるようにしたい。
 それでは少し早いが、出かける準備でもしようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿