2011年12月6日火曜日

次の計画

今日の青森は吹雪。昨日は嵐並みに風や雨が降ったが、その次は吹雪である。一日でかなり雪が積もり、しかもかなり寒い。私は重ね着をするタイプなので、何枚も重ね着をしていたが、それでも寒かった。繊維の間をすり抜けて寒さが浸透してくる感じである。明日は曇りの予報だ。



 今日ボランティアの話し合いをしたのだが、次にやろうとしている活動は、被災された方が作った品物などをこちら青森で販売しようということを計画している。被災地でボランティア活動したボランティアセンターにその様な被災された方が作ったクッキーやタワシ、みさんがなどが販売されていたので、そこのボランティアセンターに協力してもらってこちらでも販売できないかということを考えていた。こちらで販売するのもいいのだが、ある程度の数が必要である。しかし、すべて手作りということもあってなかなか数を確保できないのだ。そのため、本格的にこちらで販売するのは来年1月からになりそうである。どこで販売するのか、どれくらいの頻度で販売するか、どうやって販売するか、などと考えなければならないことはたくさんある。来年の2月頭でもう春休みになる。そうなればまた大学が始まるのは4月ということになる。おそらくその時には私は会長を交代しているだろう。私も就活や教職の勉強をしなければならず、しかも青森にゆっくりいる時間はないと思う。就活で東京を行ったり来たりしているだろう。そうなればそれまでにある程度続きそうな事業を行いはじめ、次の代へバトンを渡すようにしなければならない。まだ2カ月弱あるので、焦らずゆっくり計画を進めていきたい。
 何かを始めるというのは難しいことである。このブログでも何度も言っていることだが、前例がないのは、お手本にするものがないということで、どうしたらいいのかと問題ばかりが発生してくる。大変なのは大変だが、その目的に向かって試行錯誤しているというのは本当に素晴らしいことである。いろんな案が出ては消えの繰り返しだが、その消えていった案は無駄でも何でもない。話し合って出た結果なのでそうやって少しずつ前に進んでいるということである。大変な作業であるが、どうせやるなら楽しくやっていきたい。楽しくやるというのが一番大切なことだと思っている。まだまだ問題は山積みだが、みんなと話し合って少しずつ前に進んで行けたらいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿