2011年12月16日金曜日

久しぶりの東京

しばらく更新できなかった。申し訳ない。
 というのも、火曜日の朝に東京から帰ってきたのだが、その日のうちに大学の方で就職活動関係のキャリア形成講座や体育館で合同企業説明会があったので、荷物を置いてすぐに大学の方へ向かった。それが二日続き、さらにボランティア活動である新聞社から取材をしたいということで、夜まで大学で私が取材に応じていたのだ。ということがあって更新できなかった。
 
 土曜日の朝に東京に到着したのだが、予定より1時間半くらい早く東京についてしまった。朝の6時半過ぎくらいであったが、この時間は友達は起きていないだろうと思い、東京駅から銀座の方へ向かった。銀座をぷらぷらして、そろそろ渋谷の友達のところへ向かおうと思い、有楽町から山手線に乗った。そして渋谷で久しぶりに友達と再会した。11時過ぎになり、私は買い物に、友達はサークル活動があるので、渋谷駅で別れた。
東京ミッドタウン
 私は歩いて神宮前を通り、表参道の方へ向かった。いつもの店だ。そこで自分の買い物やある人のプレゼントを探したりしていた。MoMAなのだが、そこの店員さんと相談していたりして、私がニューヨークのMoMAに行ったという話になり、かなり話が盛り上がり、とても楽しい時間であった。その後、六本木に向かった。まずは東京ミッドタウン。そこで自分の買い物があったのでそれを済ませた。やはり東京ミッドタウンは面白い。今回は六本木ヒルズにも行ってみた。初めてではないが、六本木ヒルズはわかりにくいという印象が残ってしまったため、一度訪れてからは来たことがなかった。しかし、今日は時間があったので、まともに歩いてみようと思った。じっくり歩いてみるとここも面白いことに気がついた。そこで目に泊った品物があった。それはボディバッグなのだが、値段が少し高い。私はさーっと店の中をチェックする。そして目に停まったものはたいてい私がほしいものだ。自分で言うのもなんだが、良い目を持っていると思う。せっかくだったがきょうは考えることにした。いや、六本木ヒルズもなかなか面白いではないか。
 その後日比谷線に乗り、再び銀座へ向かった。伊東屋の本店で買い物があったので、そちらに向かった。東京ミッドタウンにも伊東屋は入っていたが、せっかくなので本店が良い。品ぞろえもいい。その後、歩いて有楽町、丸の内を回った。新丸ビル、oazoにも行ってみた。特に買い物はなかったが、目に保養になった。20時に渋谷の友達と晩御飯を一緒に食べることになっていたので、まだ時間はあったが、とりあえず渋谷に戻った。やはりまだ時間があったので、歩いて代官山に行った。そこでも自分の買い物を済ませ、ちょうど20時に約束の場所に行くことができた。
 晩御飯は友達お勧めのラーメン屋さんに行った。面白いお店であったが、味はなかなかのものであった。久しぶりにまともなラーメンを食べたような気がする。夜に友達の彼女が部屋に来ることになり、私は最初は冗談だろうと思っていたが、どうやら本当に来るらしい。歩きまわっていたので、かなり疲れていた。初対面の人と話をする元気がなかった。しかし、いざ会ってみると、話しやすいいい人であった。その彼女はアコースティックギターをソロで弾いたり、絵を描いたり、お菓子やケーキを作ったり、帰国子女で英語がぺらぺらだったり、ダンスもするそうだ。一言ですごいなと驚いてしまった。世の中には何でもできる人がいるのだなと羨ましく思った。イタリアに留学する計画を立てているそうだ。
 これが東京一日目の話である。

2 件のコメント:

  1. なかなか東京を楽しめたようで良かったですね。僕はあまり東京に詳しくなく、行った所といえばヤクルトの神宮球場(僕はヤクルトファンです。)ぐらいです。銀座や渋谷、六本木などは実は名前しか知りません(笑。

    東京のラーメンは大阪とかなり違うと聞いた事がありますがどうでしたか? また2日目の話も聞かせてください。

    返信削除
  2. four-starさん、コメントありがとうございます。
    私は神宮球場はまだ行ったことがありません。
    東京は大阪と違った面白さがあります。
    東京と大阪のラーメンの違いは私にもよくわかりません(笑)。
    確かに違うと聞きますが、私は東京の方がおいしい気がします。

    返信削除