2011年12月20日火曜日

雪の道

 今日は授業はなく、昼から買い物に行かなければならなかった。というのも、そろそろ大阪に帰るのだが、今回は東北新幹線で東京まで行き、そこから夜行バスに乗り大阪まで行くというルートで帰ろうと思っている。その夜行バスのお金を払わなければならなかったため、コンビニに行く必要があった。ここで問題がそこまでどうやって行くかである。往復のバス代を考えると700円になってしまう。これは少し高すぎる。片道でもいいのだが、この雪の積もった中を歩いて行くのはかなりしんどいし寒い。悩みに悩んだ挙句、行きは歩いて行くことにした。幸運にも雪はあまり降っていなかった。雪道を歩くので危険なことは歩道がなくなっているところがあるということである。車が行き違いになるところではやはり危ない。踏み固められてあるところはツルンと滑ってしまう。車が来る時に滑ってしまいそうになったので危うく車にあたりそうになった。バスで行けばよかったと思いながら歩き続けた。
 山から下りると歩道は何とか確保されていた。細い一本道になっている。しかし、ここも踏み固められているため、真中は滑ってしまう。そのため、横にある雪の中に滑った足がはまってしまうのだ。歩道もまともに歩けないのだ。何度も滑ってこけそうになった。いやー、危ない危ない。
 何とか目的地にたどり着き、支払いや買い物を済ませ、バスの時間まで本屋で時間を潰していた。久しぶりの本屋である。雪が積もって、自転車に乗れなくなってからはなかなか下に行く機会がなかった。何かのついでに友達の車に乗せてもらう時くらいだが、それも最近はなかった。とにかく用事をすべて済ますことができたのでよかった。帰りはもちろんバスである。



 今年も残すところ2週間を切った。本当に早いものである。9月にこちら青森に戻ってから、12月までは長いなー、といっていたのに気が付けばもう12月も終わるではないか。それくらいあっという間だった。それだけ充実していたというのならそれは良いことだろう。間違いなくこの大学生活3年間の間で一番充実していたと思う。9月から12月といわず、今年は本当に充実していたのではないだろうか。今年の感想はもう少し年末が近づいてからにしようか。とにかくもう少しで大阪に帰る。26日には大阪でいつものバイトが始まる。予定では26日の朝に大阪に到着し、そしてバイトに行かなければならないという少しハードなスケジュールになりそうである。ハードな方が私にはいい。今年もあと少し。悔いの残らないように最後まで突っ走りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿