2011年12月17日土曜日

合同企業説明会

 さて、東京の二日目の話である。日曜日だったのだが、その日は就職活動で、幕張メッセの方で合同企業説明会が行われるので、そこに行ったのだ。その前に山手線の有楽町駅で同じ大学の友達と待ち合わせをして東京駅内の喫茶店で軽い朝食をとった。私は普通のトーストにした。しかも一番安かった。その友達は一番高いものにし、何というメニューか忘れてしまったが、かなりまずかったそうだ(笑)。一番高いのにもったいない。その後、乗り換えて幕張メッセの駅で降りたのだが、何とも言えない人の多さで驚いてしまった。リクルートスーツを着た学生が溢れかえっていた。全く進む気配がないので、私たちは一駅前に戻って一駅間歩いて幕張メッセに向かうことにした。
 少し時間がかかったが、無事に到着した。しかし、簡単に会場にはいることができなかった。行列ができていて、あとから聞いた話だが、2時間待たなければならない人もいたらしい。まるでディズニーランドではないか。会場に入ったが、自分の聞きたい企業のブースは人でいっぱいで、後ろの方で立って聞いていたが、あまり聞こえなかった。資料コーナーもあったがほとんどなくなっていた。これはあまり意味がないと思い、しかもかなり疲れてしまったので、出口付近で座っていたのだ。友達に連絡を取ろうと思い、電話をしたがつながらない。どうやらパンクしてしまっているらしい。5万から10万人もの学生がこの幕張メッセに集結していたそうだ。メールもなかなか送信できない。もうこれはどうする事も出来なかった。自分で探すことはまず不可能であった。時計を見たら2時半だったが、3時を過ぎても友達が来なかったらいったん東京駅に向かおうと思っていたが、友達からメールが届き、友達も東京駅に向かっているそうだ。東京駅では普通にエールのやりとりができた。夕方であったが、時間をつぶそうと思い、横浜に行くことになった。横浜に行くのは大学1年生以来だが、その時は横浜の友達の家に泊りに行っただけなので、まともに街を歩くのは中学校の修学旅行以来である。
 横浜駅で降りて、歩いて中華街の方へ向かうことにした。港未来を歩き、ランドマークタワーの中に入ってみたりして中華街にたどり着いた。そこで晩御飯を食べた。友達がその日の22時上野駅発のバスで青森に帰るので、そろそろそちらに向かおうかという話になったが、22時に上野駅にたどり着けるか不安になってきた。JRに乗ったが、快速電車がない。隣のホームが私鉄だったので、そちらの方には快速がありそうだったので、JRの切符で上野駅まで買っていたが、もったいないがいったん改札を出て、私鉄の切符を買い、快速電車に乗ることができた。21時15分くらいに品川駅に到着。山手線に乗り換える。上野駅は東京駅を過ぎるのだが、友達が東京駅でコインロッカーに荷物を預けていたので、東京駅で降りて、荷物を取りに行き、そして再び山手線に乗り、上野駅に向かった。着いたのが、21時50分くらいであったので、ギリギリである。無事にバスに乗ることができたので、一件落着である。
 渋谷の友達が高校生の友達と忘年会をしていたが、もう終わったから帰ってきてもよいというメールが届いたので、ちょうどいいと思い、またまた山手線に乗って渋谷に向かい、二日目が終わった。二日目もハードなスケジュールであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿