2011年12月4日日曜日

新青森駅開通から1年

昨日は飲み会であったが、なかなか楽しいものであった。私は結局一滴も飲まなかったのだが、それでも楽しむことができたのでよかった。やはりお酒は楽しく飲むのが一番である。昨日はメンバー全員が参加できなかったため、次は全員集まってできるようにしたい。

 今日の青森はかなり強い雨が降っていた。しかも風が強く、台風が来ているかのようであった。明日も雨が降る予定である。


 
 今日は12月4日で、ちょうど去年のこの日、新青森駅が開通した日なのである。その時のブログにも書いたが、私はその開通した日に東北新幹線に乗ったのだ。私は電車マニアではないので、わざとその日を狙って新幹線に乗ったわけではない。たまたま埼玉の方で長渕剛のコンサートがあったので、それを見に行くために新幹線に乗ったのだ。去年の12月4日は報道陣やマスコミ関係で人が大勢集まっていた。今日からスタートなのだという感じであった。しかし、人が大勢いたのはその日だけで、その日以降に何度か新青森駅を訪れているが、ほとんど人がいないのである。私利用する時間帯が朝早いので、人が少ないのかそれはわからないが、とにかく人がいないのである。あの人の多さは何だったんだろうという感じで、寂しい気持ちになってしまう。
 わたしはまだは「はやぶさ」に乗ったことがない。いつも利用している東北新幹線は「はやて」である。「はやぶさ」は新青森駅~東京間を3時間10分で結んでいる。以前は4時間強かかっていたのだが、かなり短縮で便利だが、まだ利用したことがない。冬休みに帰るときに、今回は東北新幹線を利用するかもしれないので、もし利用した場合はぜひとも「はやぶさ」に乗ってみたいものである。

2 件のコメント:

  1. 飲み会楽しめたようで良かったですね。僕もたまに友達と飲みに行くのですが、基本的にイギリス人は飲む量が桁違いに多いので大変です。 

    僕はあまり新幹線を利用した事がないのですが、最近では所要時間も短縮され乗り心地も良くなっていると聞きます。はやぶさに乗った時はその感想をぜひ聞かせてください。

    返信削除
  2. four-starさん、コメントありがとうございます。
    イギリス人がどれほど飲むのか見てみたいです(笑)。
    外国の人は体も大きいというのもあるので、それも関係しているのかもしれませんね。

    早くはやぶさに乗ってみたいですね。
    しかし、はやぶさの料金が少し高かったような記憶が・・・。
    でも乗ってみたいです。

    返信削除