2011年11月18日金曜日

友達が大阪へ

昨日は外出していて、更新できなかった。申し訳ない。


 今日の青森は晴れて、寒かったが、気持ちのいい日となった。しかし、授業やサークル代表委員会の集まりがあったりして、外に行くことができなかったのが残念である。休日は雨の予報である。そこまで寒くはならないそうだが、雨はうっとうしい。


大阪、天満橋
 友人が来週大阪に遊びに行くそうだ。大阪か。私のホームタウンではないか。一緒に行って、街を案内したいのだが、そうもいきそうにない。12月に東京で合同企業説明会があるので、それに参加しようと思っているので、お金を貯めておかなければならない、残念である。
 大阪はとても楽しい場所だと思う。幸福度ランキングでは最下位であったが(笑)。私は最下位だと思っていない。むしろ素晴らしい街だ。しかし、その裏側で犯罪が多いのは確かである。ここ青森にいる感覚で大阪を歩くのは危険である。すりやひったくり、置き引きなど日常茶飯事である。電車内では痴漢の危険もある。あと変な人に絡まれることだ。声をかけてきたらきっぱり断らなければ執拗に迫ってくる。大阪で楽しむには犯罪に注意して街を歩くことが大切である。
 大阪のことを書いていると帰りたくなってきたではないか。青森は寒いし、今すぐにでも大阪に行きたい気分である。ここにずっといると、やはりここの空気に流されてしまいそうなのが私には嫌で仕方がない。あの大阪の活気を忘れてはならない。ガツガツ行かなければ。遠慮なんかしてられない。その友達には大阪の旅を楽しんできてもらいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿