2011年11月27日日曜日

iPhone4購入までの道のり

昨日の続きとなるが、今日iPhone4を買いに行ったのだ。しかし、それまでの道のりが長かった。天気予報通り、雨であった。バスで行こうと思ったが、交通費がもったいない。電気屋さんがあるところまで行くと350円くらいする。最近バスに乗らないので正確な値段は忘れてしまったが。往復となれば700円する。700円あれば本や雑誌を買うことができる。どうせiPhoneを買っても使い方がわからないので、そのガイドブックみたいなものが必要だろうと思い、その交通費をそちらに回すことにした。昨日見に行った時は、お金を持っていなかったので、郵貯からお金を下ろさなければならなかった。電気屋さんまでの道のりの途中に郵便局があったので、そこで下ろそうと思って向かったのだが、閉っている。いや、休日なので郵便局は閉っているのはわかっていたが、郵貯のATMまでしまっているとは思ってもみなかった。次に郵貯があるのはその電気屋さんを超えてさらに歩かなければならなかった。電気屋さんまで徒歩でだいたい1時間くらいかかる。かなり遠回りをしてやっとのことでお金を下ろすことができた。そしてまた来た道を戻り、電気屋さんへ向かった。
 昨日の話では、iPhone4かiPhone4Sにするかで迷っていたのだが、昨日家に帰って考えているうちに、iPhone4でいいかと思うようになった。どうせ次から次へと新しいのが出る。4と4Sはそれほど変わりないというので、それでは来年新しいのが出ると言われているのを待とうと思い、今回は安い方にすることにした。本体価格は23,520円で、基本使用料やその他の料金を合わせて1カ月に支払うお金は4,725円だ。本体価格は今日一括で支払った。8GBで一番容量の少ないものだ。4Sでは、16GB、32GB、64GBとあるのだが、16GBの本体価格は46,080円する。今はそれほどお金がなかったので、一番安いものにし、次に出た新しいのは良いものにしようと思った。とりあえず今回は安上がりな方にしておいた。
 今まで自分で携帯電話を買ったことがなかった。いつも兄や親に任せっぱなしで、自分の好きな機種を選ぶだけでその他の手続きなどはしたことがなかった。しかし、今回自分でやってみたが、意外と簡単だった(笑)。任せっぱなしはよくないと改めて感じた。
 私の家族は全員ドコモなので、家族への電話やメールはドコモで、インターネットやソフトバンク通しのメールや電話はiPhoneでする。ドコモを貫き通す家族なので、私が勝手にソフトバンクのものを使うことになってしまった。このことは母以外誰も知らない。兄にばれたら怒られるかもしれない(笑)。私が大阪に帰った時は確実にばれるだろう。その前に報告しておいた方がいいのかな。うーん、このことについてももう少し考えよう(笑)。
 帰りももちろん徒歩で、土砂降りの雨の中を約1時間かけて下宿にたどり着いた。靴やズボンがびしょびしょである。長い道のりであった(笑)。

2 件のコメント:

  1. いや~大変でしたね。お疲れさまでした。
    僕もiPhoneほしいのですが、いかんせんその金額に足踏みしています。ただ、最近日本もそうかもそれませんがイギリスではSIMロックがかかっていないので、SIMカードさえさしかえれば日本でもイギリスでも使えるところは利点だとおもうのですが、やっぱり高いです。 
    僕も4Sと4の違いが良くわからないし、4のOSは確かアップグレード出来るので、4を選んだ選択は賢かったんじゃないでしょうか。 

    雨の中を濡れながら帰ったそうですが、風邪をひかないようにお気をつけください。

    返信削除
  2. four-starさん、コメントありがとうございます。
    確かに高いですね。
    2年契約というのも厄介です。
    私も4と4Sの違いはよくわかりません。
    そういう違いを解説した本を読んでも全くわかりませんでした(笑)。
    カメラの画素数はアップしていることくらいはわかりましたが。
    今使い方を研究しているところです。
    早く使いこなせるようにしたいです。

    ありがとうございます。
    風邪をひきやすい時期なので、体調管理はしっかりしておきたいですね。

    返信削除