2011年11月21日月曜日

雪の中を3往復

  今日の青森は雪。それも吹雪である。11月なのにもう吹雪いている。今日の青森の最高気温は3℃である。雪は積もるは、寒いは、で大変な一日であった。さらによりによって今日は下宿大学間を3往復もした。1往復目は授業が終わって昼ご飯を食べるために下宿へ戻り、再び授業で大学へ。本当はその時にパソコンを持って行く予定だったのだが、私のパソコンのパワーポインターが使えなくなってしまったのだ。プロダクトキーがわからないとかで。後でわかったことだが、パソコンを購入時にこのプロダクトキーを入力しておかなければならなかったのだが、ずっとほったらかしにしていたので、そのつけが今日回ってきたのだ。今週の水曜日にボランティアの報告会があるので、そのためのパワーポインターを作ろうと思ったのだが、使えなかったのだ。焦ったが、友人に助けを求めた。私は授業があったので、友人に解決しておいてほしいと頼み、私は大学へ。帰ってきたときはまだ奮闘中であった。購入時に私のパソコンが入っていた箱の中にそのプロダクトキーが書いてあったので、それを入力したら問題は解決した。友人に感謝である。そしてそのパソコンを持って再び大学へ。大学でパワーポインターのチェックをしてもらった。雪の中を3往復するのはかなりきつい。寒過ぎる。大変な一日であった。



 今週大阪に行く友達と図書館でばったり会ったので、大阪の地下鉄と私鉄やJRの路線が載ってある小さな紙を渡した。メモ帳とかについているあれだ。地下鉄は必ず乗っているのだが、私鉄も載っているのはそれほどない。ちゃんと返してくれよ、と催促しておいた(笑)。東京の人は大阪の地下鉄はわかりにくいという。反対に私は東京の地下鉄はわかりにくい。東京は都営地下鉄とメトロがある。その違いがわからなかった時は、都営の切符でメトロに乗ろうとして改札のブザーが鳴ったのを思い出す。大阪は市営地下鉄だけだ。大阪の市営地下鉄は東京の地下鉄に比べて運賃が高い。大阪で一番安い切符は200円だが、東京では120円だ。この差は大きい。大阪も安くなる日を待ち望んでいる。その話は置いといて、その友達には大阪の旅を楽しんでほしい。電車に乗って乗り過ごしたりするのもまたおもしろいかもしれない。後で笑い話になる。その時はどうしようと必死だと思うが(笑)。とりあえず、「大阪」を楽しんでほしい。大阪の良いところ、悪いところを教えてもらおう。

4 件のコメント:

  1. もう青森は雪ですか。僕は今イギリスに住んでいて、大阪にくらべれば寒いと思っていましたが、さすがにまだ雪は降っていません。雪だと、自転車も危なそうで乗れないし大変ですよね。こっちも後数週間したら雪が降ると思うのですがお互い寒さに負けず頑張りましょう。

    返信削除
  2. four-starさん、コメントありがとうございます。
    イギリスはどうですか。
    イギリスは曇りの日が多いと言われていますが、本当ですか。
    青森は半年が冬です。
    雪が降ると身動きが取れなくなるのが大変です。
    そうですね。
    寒さに負けてられませんね。
    four-starさんも体調には十分に気を付けて下さいね。
    頑張っていきましょう。

    返信削除
  3. 半年が冬ですか。寒さが苦手な僕に耐えられないかもしれません(笑)。でも気温が低いと景色が美しく見えると聞いた事があります。雪景色もまた良いものでしょうね。

    イギリスは曇りが多い事は事実なのですが、より正確に言えば朝晴れていてもすぐに雨が降り出したり、また晴れたり曇ったりと天気の移り変わりが1日の中で激しいように思われます。

    返信削除
  4. 私も毎日「寒い寒い」、「学校行きたくない」、そればかり言っています(笑)。
    雪が積もると音が吸収されるので、とても静かになります。
    車の走る音も聞こえなくなりますので、それは良いところですね。
    車の音が聞こえないので、気が付けばすぐそばを走っていて危険な時もありますが(笑)。
    夜の星空もまた素晴らしいです。
    寒いと空気がすむので星が一段と輝きます。
    この前、オリオン座流星群を見た時は感動しました。

    イギリスにも行ってみたいです。
    まだアメリカしか行ったことがないので・・・。
    もう少し英語の勉強をしてから行ってみます(笑)。

    返信削除