今日の青森は晴れて、少し暖かかった。雪が少しずつ解け始めたのだが、結構積もっていたのですべて解けるには時間がかかるだろう。しかし、明日はまた寒くなり雨や雪が降るそうだ。来週には晴れそうだが。
ボランティアの報告会を午後から2回行う予定だったので、その準備をしていたが、2回とも誰も来なかった。この前と同じである。来ないかもしれないということは覚悟していたが、その通りになってしまった。もう少し宣伝の仕方を考えることにしよう。この前は模造紙でボランティアに参加する学生がたくさんいて、今回も模造紙を使ったのだが駄目であった。さあ、次はどうやって宣伝しようか。
今日友達が大阪に遊びに行った。日曜日に帰って来るらしい。昨日大阪の観光スポットをいろいろと教えていたのだが、あまり理解できていないらしく、どこがどこだかわからないと言っていた(笑)。それもそうだろう。知らない場所のことをあれやこれや言われてもわかるはずがない。最終的にはとりあえず楽しんでこいという話で終わった。大阪で遊ぶところと言えば、梅田か難波かUSJくらいであろう。私は大阪で生まれ育ったので、その風景が当たり前なので、面白いという感覚はない。それが当たり前という感じだ。大阪に遊びに行く人にはどう映っているのだろうか。その友達は高校の時に修学旅行で大阪に行ったことがあるそうだが、大阪弁が苦手だったらしい、怒られているように聞こえるのだそうだ。言いかえればきついということなのだろう。決して怒っているわけではないのだが。他の友達によれば、大阪弁は言い方が悪いという。もっと他に言い方があるだろうと感じるのだそうだ。本音をズバズバと言っているのだろう。遠まわしに言わず、中途半端な言い方をしないのが大阪弁かもしれない。わかるような気もするが。しかし、これが大阪の文化である。こういう一面があるのだなということを楽しんでもらいたい。大阪は癖のある街かもしれないが、楽しいこともたくさんあるはずである。
大阪の観光スポットですか。僕も大阪で育ったのですが、逆に観光スポットがすぐ思いつきません。ただ、美味しいものがたくさんあるので、(天神橋筋商店街の中村屋のコロッケとか、うまいやのたこ焼きとか)よく食べに行ってました。
返信削除大阪弁の話ですが僕の関東出身の友達に言わせると、確かに初対面の人が大阪弁で話しかけてくると怒られてるみたいで怖いと言っていました。でも逆に仲の良い友達や家族、親戚等が大阪弁を使うとなにか情があるように、優しいように聞こえるとも言っていました。 僕自身大阪生まれなので、東京弁の方がよっぽど冷たくて冷静に確信をついてくるので、注意されているように感じるのですが如何でしょう?
four-starさん、コメントありがとうございます。
返信削除確かに大阪はおいしいものがたくさんありますね。
コロッケは中村屋しか認めていないです(笑)。
大阪に戻った時は、母がよく買ってきてくれます。
私も東京の言葉は冷たく感じてしまいます。
これは大阪の人と同じで、冷たくしようとしていません。
私は携帯のメールも大阪弁でメールをしているのですが、青森に来た時に大阪弁でメールする事に関して指摘を受けました。
今までは全く気にしていなくて、改めて自分はメールでも大阪弁なのだなと思いました。
そして、標準語でメールをうってみました。
しかし、全く温もりのないメールのように感じられました。
どうしてでしょうか。
私も同感で、大阪弁の方が温かくて、親しみやすい感覚なのですが。
大阪で生まれ育った者にしかわからない何かがあるのかもしれませんね。
同じ日本語でも、たくさんの方言があり、とても興味深いです。
私は大阪弁は大好きです。
ここ青森でも津軽弁に負けじと大阪弁を使いまくっています(笑)。